照明にこだわる~たかが照明? されど照明?~

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
照明たったひとつ。ここにこだわるだけで、空間の洗練度はグッと上がります。

たかが照明と思うか、されど照明と思うかは人それぞれ。

照明と一口で言っても間接照明、リビング照明など種類は様々。

センスのある照明の数々をご覧になってみませんか?

裸電球が逆に新鮮

余計な装飾はあえて全て取り除き、裸電球という最終形にしたこちらの照明。

壁に取り付けることで、非常に洗練された雰囲気を醸し出しています。

電球のフィラメントが静かに灯る様子がとても美しいです。

照明を主役に

大きな大きな円盤照明が印象的なこちらの空間。

サイドに設置されたダウンライトが円盤照明の大きさを物語っています。

照明自体にインパクトと高いデザイン性がある分、他の家具をシンプルにした「引き算インテリア」を実践しています。

足し算のみではなく、引き算をすることが、インテリアセンスを上げる一つのコツになってきます。

足もとに輝く照明を

一直線の階段が浮かび上がるかのように照らされた近代的な空間。

光の明るさにも種類がありますが、こちらの階段は白みを帯びた明るい照明を選択。

そうすることで足もとはしっかりと映し出され、夜でも安心して昇降することができます。

光の影が織りなす芸術

ビンテージの照明に灯りがともる時、天井にはとても美しい照明の影が映し出されます。

空間を照らすだけではない楽しみ方が、照明にあることを教えてくれる1枚。

陰が織りなす照明のゆらぎを見つめながら外の夕景を見る時間。何物にも代えがたい、贅沢なひとときです。

ブラック×照明のスタイリッシュさ

黒を基調にした部屋に、照明の光を掛け合わせることで生まれたスタイリッシュな空間。

埋め込み式と吊るし型のダウンライト、壁面収納の上下に組み込んだ間接照明が空間に必要な明るさを確保しています。

希望の雰囲気に似合う照明デザインを選ぶことも、空間づくりには大切です。
照明は人を照らすだけの役割ではありません。

より安全性の高い空間にしたり、空間のインテリアセンスを高めたり、そして、人に安心や温もりを与えたりするもの。

あなたの好きな照明は、どんな色ですか? どんな形ですか?

理想の照明が自宅にあったら、きっとますます自分の家が好きになるはずです。

関連まめ知識

リビング照明の選び方 2017年04月12日投稿 インテリアコーディネイト リビング照明の選び方
LEDシーリングライトのメリット 2017年06月14日投稿 住宅設備 LEDシーリングライトのメリット

関連Q&A

2015年11月22日投稿 インテリア インテリアについて (回答数5)
2016年08月17日投稿 デザイン・設計手法 家の設計について (回答数6)
ライター/writer midori