気分上々! ホテルライクな家にしよう

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
「宿泊されるお客様が、いかに心地よく気分よく過ごせるか」を念頭において作られた上質なホテル空間。

そしてその癒しと寛ぎ、そして贅沢な空間を存分に味わえるホテルの空間作りのアイディアは、自宅の空間作りにも取り入れることができてしまうのです。
ホテルのような寛ぎ感と上品さが溢れる自宅なら、毎日気分よく過ごすことができるはず。今回は、ホテルライクな空間を取り入れた住宅実例の紹介です。

プライベート空間でゆったりお昼寝

欧米の方々は、長期休暇で旅に出た際、そのほとんどをホテルで寛ぎながら過ごすことが多いのだそう。

休暇日数の少ない私たち日本人は、予定をぎゅうぎゅうに詰め込みがちですが、ホテルでゆったりと過ごすのが“本当のバカンス”なのかもしれませんね。

そんな、誰にも邪魔されずゆったりとした時間を過ごせる、バカンスさながらのバルコニーがこちら。

リビングとダイニングの間に作られているため、床もリビングと同一のものを使っています。一日中ずーっと寛いでいたくなるような、癒し効果溢れる空間ですね。

品ある洗面スペース&バスルームにうっとり

ホテルに泊まる際、密かにいつも楽しみにしているのが「バスルーム空間」。口コミのよいホテルは、そのほとんどが「上品かつ使い勝手がよいバスルーム」という共通項があるように思います。

そんな、品と使い勝手の良さを持ち合わせたホテルのようなバスルームがこちら。

円形のバスルームやゴミ箱が内蔵できるようになっている洗面スペース。そして洗面所とバスルームの仕切りはただのガラスではなくすりガラスにするという配慮など、全てにおいて完璧な空間です。

日々の疲れもこのバスルームなら、キレイに洗い流してくれることでしょう。

優雅な眠りにつきましょう

こちらのお写真は、まるで豪華老舗ホテルの一室をまるごと再現したかのような、レトロ感と上品さ、心地よさの詰まった寝室です。

それぞれのベッドサイドにある間接照明と天井の照明のやわらかな灯りが、優雅な眠りへといざないます。就寝前や起床後、リラックスした状態でテレビをゆったり見るのもなかなかのいい時間ですよね。

掃除もしやすい。ホテルライクなトイレ

ホテルでは当然でも、自宅で男女別のトイレってなかなかありません。

でも、予算とスペースが許すなら、取り入れたいアイディアの一つです。二つ取り付ける為、スペースは必要になりますがその分空間にゆとりがうまれます。

結果、ホテルトイレのような空気を醸し出すことに成功。 また、掃除の際もかなり楽! 機能性も満点な、快適爽快トイレです。

関連まめ知識

ウォークインクローゼットのメリット 2016年09月12日投稿 住宅設計 ウォークインクローゼットのメリット
リビングのこだわりたいポイントは 2016年10月17日投稿 住宅設計 リビングのこだわりたいポイントは
家具の統一でお部屋の価値が上がる 2016年11月01日投稿 インテリアコーディネイト 家具の統一でお部屋の価値が上がる

関連Q&A

2019年05月04日投稿 インテリア 壁のオブジェについて (回答数1)
ライター/writer midori