ペットも人間も快適に過ごせるアイディア特集!

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
マイホームを作るなら、人間はもちろんペットもストレスなく快適に暮らせる家を……と望むのは自然なこと。
ペットがイキイキとしている姿は、なによりも嬉しいものです。
今回は、ペットと共に楽しく暮らせるアイディアを取り入れた住宅をまとめました。

可愛すぎ。ペット専用の通路

猫を飼っているこちらの家では猫専用の可愛い通路を作りました。
この通路があれば、ドアが閉まっていてもどこへでも行き来することができます。
お留守番をしている時でも一室に閉じ込められることなく遊べるなんて猫にとって最高でしょう。
この絶妙なサイズ感もたまりません。

「行ってきます」と「ただいま」を。

吹抜けの玄関ホールは、2階のリビングで遊ぶ愛犬の姿がすぐに見える設計になっています。
ペットの落下を防ぐためのガラスは、透明のため互いの姿をすぐに確認しあえるというメリットも。
「行ってきます」と「ただいま」を愛犬にすぐに言える設計は、互いにとってかなり嬉しいのではないでしょうか。
愛犬に対する愛情が溢れた住宅です。

愛犬が主役の家

玄関の壁にドーンと描かれた犬は、もちろん愛犬。このグラフィック、玄関だけではなくダイニングの壁やキッチンの仕切り窓など随所にあるのだそう。
どこにいても愛犬の存在を感じることができる家です。
愛犬自身も、「こんなに自分がいる……」と悪い気はしないかも。ここまで愛されて生活できるワンちゃんは、とても幸せですね。

ドッグランとしても大活躍のウッドデッキ

「散歩以外でも、できることなら元気に走り回りたい!」犬の気持ちはわかりませんが、きっとそんなワンちゃんって多いはず。

そんなワンちゃんが大喜びしそうな設計のご自宅がこちら! ドッグランとしての役割を持つウッドデッキを設計しました。

更に、室内の床をペット対応のタイル仕上げにし、ウッドデッキ~室内を回遊できるようになっています。

天気が雨で散歩に行けない日だって、この家に住むワンちゃんは室内で元気いっぱいに走り回ることができますね。
ペットも人間も、楽しみながら毎日を暮らす為には家自体にちょっとしたアイディアがあるとより快適です。

特に動物は言葉を話すことが出来ない分、飼い主が動物側の立場に立ってみることがとても大切。

「このアイディア、参考になるかも!」そう思っていただく事例が今回あったのであれば幸いです。

関連まめ知識

家事動線以外に考えるべき動線は 2017年07月27日投稿 住宅設計 家事動線以外に考えるべき動線は

関連Q&A

2016年03月15日投稿 新築 浴室が家の中央、回廊できる家の間取り (回答数7)
2017年01月09日投稿 エコ・温熱環境 断熱材について (回答数5)
ライター/writer midori