収納力抜群! パントリーを作ろう!

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
パントリーとは、キッチンの一部分やキッチンに隣接して作られる小室・収納スペースのことを言います。ほかには貯蔵庫や食器室と呼ばれることも。

食品や飲み物、大きなキッチン用具を収納したり、ストック買いしたものをまとめて置いておくなど、「収納する」という面においてとても重宝するスペースです。

さぁ今回は、パントリーの魅力を見ていきましょう。

収納ボックスを活用して機能性アップ

キッチン横から裏まで続く大容量のパントリー。

棚の縦幅は、オーブンレンジの段は高めに、その上の段は低めにと、用途に合わせて調節できるようになっています。

雑多に見えがちな小物類は、収納ボックスに入れて見た目と機能性もばっちりに仕上げました。

動線完璧。隠す収納

キッチンのすぐ裏にある、動線を考えてつくられたパントリー。必要な時に、すぐにパッと目的のものに手が届くようになっています。

LDKからは見えない構造にしたため、生活感のあるものはこちらのパントリーへ置いておけば、LDKの洗練された雰囲気を壊すこともありません。

こういう収納スペースって、本当に色々と使えるんですよね。「見せる収納」と「隠す収納」。用途によって使い分けることが大切です。

キッチン関係のもの全て収納

キッチン横に作られたパントリー。いくつもの鍋や炊飯器など、大きな調理器具もすっぽり入る奥行きに安心感を覚えます。

また、ストックの水や調味料、本や雑誌などもキレイに収納されています。

料理がはかどる配置になっており、使い勝手がとてもよさそうなパントリーです。

勝手口付きパントリー

キッチン奥に見える、変則的な棚が印象的なパントリーはなんと勝手口付き。

冷蔵庫やオーブンなど、大きな家電も収まる広さのある空間です。

料理の際に出た生ごみ専用のごみ箱をパントリーに置き、すぐに外へ出せるのも勝手口付きならではのメリットです。

可愛いアーチ型の入口に癒される

リビングから少し見えるパントリーですが、アーチ型の垂れ壁でとても可愛らしい印象になっています。

収納部分が見えても、この可愛らしさで、雑多な印象にはならないはず。

リビング一体型のキッチンですが、手元は見えないようにダイニング側を高くしました。更にはその部分を収納スペースにしたという、アイディアとインテリア性の高いキッチン&パントリーです。
大容量でもそうじゃなくても、あるとかなり重宝するパントリー。マイホームを建てる際は、是非検討してみてください。

関連まめ知識

家事動線以外に考えるべき動線は 2017年07月27日投稿 住宅設計 家事動線以外に考えるべき動線は
新築後悔ランキング1位【収納】にこだわる 2018年07月03日投稿 インテリアコーディネイト 新築後悔ランキング1位【収納】にこだわる

関連Q&A

2014年05月31日投稿 デザイン・設計手法 キッチンの家電置き場について (回答数1)
2014年06月08日投稿 デザイン・設計手法 隠し部屋について (回答数3)
ライター/writer midori