機能性だけじゃもったいない。こだわりとセンス溢れる照明器具まとめ

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさん、新築の照明器具はもうお決まりですか? スタンダードな照明でも全く問題ありませんが、ここは新築住宅にもう一つ花を添えてみませんか?

照明器具と一口でいっても、煌びやかなものや、シンプルながらも存在感漂うものなどいろいろなものがあります。

「あ、この照明うちのリビングに合うかも……」もしそんな照明が見つかったら、今度の週末は照明器具巡りをおすすめします。

あなたにぴったりの照明が見つかりますように。

吹抜けを彩る鮮やかな照明器具

まるでびいどろのような色とりどりの物体の正体は、デザインセンスが光るペンダントライト。

数ある色の組み合わせの中から、空間にマッチし、かつご家族のお好みを考えて選んだというこちらの照明器具。

吊るす高さはあえて変え、動きのある空間に仕上げました。一つ一つの色がとても綺麗で、ここに光が灯ったら一体どんな感じで煌めくのかと、わくわくしながら思わず想像してしまいます。

合わせ技で空間と夜景を堪能

まず目に入るのは、華奢で豪華なシャンデリア。続いて天井近くの間接照明。そして所々を明るく照らしてくれるスポットライト。

この3つの照明器具が、空間全体をやさしく温かく、さらにはラグジュアリー感漂う雰囲気にしています。

さらには、窓からの眺めが絶景のこちらのリビングですが、この3つの合わせ技で、部屋からの眺めがますます素晴らしいものに!

夜景も部屋も、思う存分堪能できる照明テクニックです。

間接照明でオリジナリティを

間接照明を取り入れるご自宅は増加傾向にありますが、光の色合いは、明るいものか暖色系がスタンダードです。

そこを踏まえた上で、さぁこちらの間接照明が放つ色合いをご覧ください。黄色に近い色合いの間接照明はなかなか珍しく、これがあるだけで“家のアイデンティティ”を拝見したような気になるほど。

デザイン性のある壁紙と組み合わせれば、モダンな雰囲気を醸し出す素敵な空間に。

アンティーク照明を主役に

この部屋の主役は、おそらく写真中央に位置するアンティークの照明器具なのでしょう。

アメリカ産のアンティーク照明の光は、空間全体を柔らかく照らし、心までもほっとさせてくれるような優しい光。

そして、一人掛けのソファも実はアンティークなんだとか。存在感のある照明器具には、同じように様々な場所を旅してきたアンティーク家具がよく合います。

照明であっという間に和モダン和室

天井より下は、昔ながらの和室。しかし、ふと目線を上にあげると、そこには昔ながらの和室には一切なかった“個性あふれる照明器具”が! 

この照明器具一つで、古来からの和室があっという間に和モダンな和室に早変わり。

和室の作りは変えずとも、照明を変えるだけでここまで雰囲気が変わるとは驚きです。

照明器具の素材を和室のものと合わせれば、個性的なデザインでもすんなり空間に溶け込みます。
家族が寛ぐリビングを明るく照らしたり、玄関のアプローチを優しく照らして足もとの安全を確保したり、間接照明でよい雰囲気を漂わせたりと照明の役割は多岐に渡ります。

そんな機能的な働きにデザイン性を加えることで、“遊び心”“インテリア性”“リラックス効果”もプラスαで期待できます。

照明器具の可能性は、もしかしたら無限大なのかも。

関連まめ知識

照明の種類によってイメージを変える方法 2016年10月07日投稿 インテリアコーディネイト 照明の種類によってイメージを変える方法
リビング照明の選び方 2017年04月12日投稿 インテリアコーディネイト リビング照明の選び方

関連Q&A

2015年10月16日投稿 新築 コンセントの設置位置に悩みます (回答数5)
2016年07月22日投稿 デザイン・設計手法 新築戸建 2階リビングについて (回答数9)
ライター/writer midori