部屋の雰囲気は床の色で決まる? 床は用途で選べば間違いなし!

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
明るく開放的な雰囲気にしたい部屋や、ゆったりと落ち着いて寛げる雰囲気にしたい部屋など、それぞれの部屋によって求める雰囲気と用途は違います。

そんな時、空間の一体を占める床の色はどんな色がいいのでしょうか?

家具やインテリア、設計などで理想の雰囲気にすることは可能です。
しかし、床の色1つで理想の雰囲気にバシッと決めることができるということも覚えておくとのちのちラッキーかも?

床の色で異なる空間の魅力を楽しみましょう。

床で空間を分ける

写真奥のキッチン前面には、黄色とブルーの可愛らしいタイル。それに合わせ、床もデザイン性のあるタイル貼りにして楽しくワクワクするようなキッチン空間が作られています。

対してリビングは、赤みがかった色彩のフローリングと、床の色合いに合わせた収納棚。とても落ち着きのある空間に仕上がっています。

床の色、素材を対照的なものにすることで、キッチン側とリビング側がはっきりと区分けされています。

楽しい空間と落ち着く空間を、間仕切りなく分けられるのも、隠れた床の才能です。

床の色で明るさを表現

こちらも1枚目の写真と同じくキッチンとリビングを床材で分けています。しかし、こちらは空間の色を白色と明るめの床色の2色のみを使用。

そのことで、それぞれの空間が上手に溶け合い、一体感と明るい雰囲気を醸し出す空間になりました。

開放感と明るい雰囲気のある空間が理想なら、白色と明るめの床材の掛け合わせがおすすめ。

さらに、こちらのご自宅は天井部分を吹抜けに。ますます開放感を楽しめる作りになっています。

落ち着いたモダンな雰囲気にしたいなら……

「リビングは落ち着いた空間にして、ゆったりと寛ぐ時間を大切にしたい」という方なら、床の色合いは明るさを抑えたものをおすすめします。

1・2枚目と壁の色は同じ白色でも、床の色一つ変えるだけで、雰囲気はこんなにも変えられます。

壁と床のコントラストがとても美しく、ゆったりとした時間が流れるモダンなリビングです。

グレーのタイルでスタイリッシュに

壁部分にあるガラスタイルと、グレーのタイルは共に正方形。きっちりとした規則性に気持ち良さを感じつつ、空間全体にはスタイリッシュさも漂っています。

家具は極力増やさずに、猫が自由に過ごせるよう床部分を広くとっています。写真奥には、床色に合わせたライトグレーのソファと優しく花を照らす間接照明。そして猫のためには猫タワーに天井には飾りを兼ねたキャットウォークを。

グレーがいい味を出している、猫も人間も心地よく過ごせる空間です。

清潔感と爽やかさならやっぱり白!

やさしい太陽の光を感じながら入浴できる、2階の南側に作られたバスルーム。

疲れを癒して英気を養うバスルームには、清潔感溢れる白タイルがしっくりきます。

家に持ち込んでしまった邪気もまっさらに洗い流せそう。

観葉植物のグリーンと白は生命力も感じられる組み合わせ。清潔感と明日へのエネルギーを感じられる爽やかなバスルーム。
休日には、日中にもゆったりと入りたくなる空間です。
床をどんなものにするかって、実はとっても大事。

あなたがその空間をどんな雰囲気にしたいかで、選ぶ床の色や素材、デザインは変わってきます。

また、家を建てたあとでも「今度はこんな色合いにしてみようかな」と思ったら、床の張り替えや塗り替えで空間のイメージチェンジも可能です。

床で変わる雰囲気作り、是非楽しんでみてください。

関連まめ知識

リフォームとリノベーションは何が違うの? 2017年01月24日投稿 リフォーム・増改築 リフォームとリノベーションは何が違うの?
無垢フローリングのメリット・デメリット 2017年09月21日投稿 インテリアコーディネイト 無垢フローリングのメリット・デメリット

関連Q&A

2017年01月10日投稿 施工 木材の保護剤について (回答数1)
2017年08月09日投稿 住宅のトラブル モルタル床の夏結露 (回答数1)
ライター/writer midori