シックで大人な打ちっぱなしコンクリート!~グレーが大人心を掻き立てます~

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
家の外観ないし内観で「かっこいいな~」と憧れるものの一つに「コンクリート打ちっぱなし」があります。
シックで大人っぽい印象とともに、どこか美術館のような雰囲気も漂わせます。
素材特有のグレーは、格好よさと落ち着きをともなった、まさに大人心を掻き立てる色合いです。
コンクリートという素材を活かした住空間、早速覗いてみましょう。

富士山の美しさを引き立たせるコンクリート

「○○の美術館から撮影した富士山です」と言われても信じてしまうほどのお宅です。

澄み渡った青空と美しい富士山、そしてピンク色に染まる桜の木で成り立つ外の世界。

視界に美しいもののみが入るように計算し設計されたコンクリートの芸術的なテラス。その設計で、外の世界の美しさが際立っています。

コンクリート×自然光

無機質な感じが洗練された印象を引き出すコンクリート。そして心をほっと落ち着かせ、温めてくれる優しく柔らかな自然光。

この真逆とも言えるコンクリートと自然光との掛け合わせが、なんともモダンな雰囲気を生み出します。

「コンクリートを使いたいけど、空間が暗くなるのでは……」そうご心配の方には、自然光が入る窓や暖かい色合いの間接照明を取り入れてみてください。シックながらも明るい空間を楽しむことができるはず。

躍動感のある外観

外観のほぼ全てをコンクリートに統一した、クールさと躍動感、そして芸術的な外観です。

シャープな外観ですが、主張が激しいような印象は受けません。その秘密は、薄いグレーと暖色の間接照明にあるのかも。

コンクリートの格好いいスッキリ感は残し、クールな冷たい印象は間接照明が包みこんでいます。

改めて「コンクリート打ちっぱなしの外観って、カッコいいな……」と思わせてくれる1枚です。

アクセントカラーの赤がばっちり!

コンクリートの壁に合わせたステンレスの引き戸がもう最高にカッコいい!! 

実はこのお宅、上でご紹介した外観のお宅の屋内。屋内もコンクリートで統一し、こんなに素敵な空間にするなんて、溢れ出るセンスに脱帽!! 

色の配色もさすがの一言、落ち着いたシックな空間にパンチのきいた赤を差し色に使うことで華やかさもプラス。

グレーの壁には、華やかな色がしっくりきます。

くどさゼロ! スッキリシンプルなガレージ

こちらのガレージ、実は2枚のコンクリートに屋根を架けたという非常にシンプルな作りになっています。

くどい装飾は一切なく、ライトと木の柵が温もりをプラスしたシンプルさがとても素敵。

シンプルだからこそ感じられるコンクリート打ちっぱなしの魅力を、存分に味わうことができるガレージです。
「マイホームを建てるなら、どこかに一つコンクリート打ちっぱなしの空間が欲しい……」そう思っていらっしゃる方は少なくありません。

外観はもちろん、部屋やテラス、トイレや寝室など、どんな場所でもその願いは叶います。

そして、意外と掛け合わせ次第で空間の印象はクールなものから温もりのあるものまで変幻自在。コンクリート打ちっぱなし、やっぱりカッコいいですね。

関連まめ知識

免震と制震の違い 2017年08月28日投稿 住宅の構造・工法 免震と制震の違い

関連Q&A

2014年05月29日投稿 建材 外壁の色について教えてください。 (回答数2)
2014年10月06日投稿 建材 コンクリート打ち放しの内壁 (回答数11)
ライター/writer midori