アイディアたくさん! ペットと一緒に暮らす家

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
ペットにとっても住みやすい家を作りたいと思うのは、動物を飼う方たち共通の思いのはず。

「あったらいいな。喜ぶだろうな」を形にしたアイディアの数々は、ペットへの愛を感じずにはいられません。

今回は、ペットを含めた家族全員が快適に暮らせるように工夫されたお宅をご紹介いたします。

広いお庭でペットも家族も大満足

充分に散歩の時間を確保できない時も、写真のようなドッグランがあれば、愛犬たちも存分に走り回ることができます。

鎖のない環境で自由に動けることは、人間と動物どちらにとってもストレスフリー。

外の空気をみんなで感じながら、愛犬との時間が思いきり楽しめる空間です。

汚れはここで落としましょう

愛犬用のシンクとシャワーが完備されたエレベーターホール。

これがあれば、フローリングが足跡でいっぱいになってしまうという惨事は完全に避けられます。

毎日のことだからこそ、こういったものがあると非常に便利です。

立ったままの姿勢で洗えるように、高めの位置に設置するという工夫も嬉しいですね。

猫も人間も嬉しいデザイン

自由に移動できるキャットタワーがちりばめられた、猫にとって嬉しい空間です。

でもこちら、よく見るとキャットタワー兼収納を組み合わせた部分もあり、人間にとってもありがたいデザインとなっています。

猫も人間も満足して過ごせるために考え尽くされた、快適さと機能性を兼ね備えたリビングデザインです。

小型犬でも負担ゼロの設計に

ペットのサイズを考慮することで、家の設計はだいぶ変わります。

こちらのご自宅は、小型犬にとっても快適な空間をと作られました。

人間サイズの階段は小型犬には負担が大きいと考え、中庭へと続く部分は階段ではなくスロープを設置しました。

屋内外を自由に行き来できるので、小型犬にとってはまさに家中がドッグランという夢の設計!

悠々自適な生活を

高い場所が大好きな猫にとって、大満足の位置に設置されたキャットウォーク。きっと猫も大満足なはず。

配色がとても素敵で、明るめの床とキャットウォークの板色、壁のエメラルドブルー。そして忘れてはいけないのが、アクセントカラーとしても活躍する黒猫のブラック。

我が物顔で自由に歩くその存在は、家族にとってかえがえのない、大切な大切な宝物です。
動物を飼う者にとって、その存在は家族と同等(またはそれ以上という方もいるかも?)です。

彼らにとって快適な生活とは? 人間と違い言葉が話せないからこそ、一緒に暮らす者たちが考える必要があります。

一生に一度のマイホーム、人間にとってもペットにとっても満足のいくご自宅を目指しましょう。

関連まめ知識

スキップフロアや単独壁の活用 2014年05月13日投稿 住宅設計 スキップフロアや単独壁の活用
家具の統一でお部屋の価値が上がる 2016年11月01日投稿 インテリアコーディネイト 家具の統一でお部屋の価値が上がる

関連Q&A

2016年03月15日投稿 新築 浴室が家の中央、回廊できる家の間取り (回答数7)
2017年01月10日投稿 施工 木材の保護剤について (回答数1)
ライター/writer midori