あぁこれも、家でできちゃうんだ~趣味を楽しむ家を建てよう~

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
突然ですが、あなたの趣味はなんですか? 家の中で楽しめる趣味はもちろん、屋外で楽しむ趣味も家でできたら最高だと思いませんか?

趣味を楽しむ家を建てれば、車を走らせずとも思い立った時にいつだって没頭することが可能になります。

憧れの一軒家。どうせなら、あなたの趣味も盛り込んだ、最高の理想空間を作ってみませんか? 趣味を楽しめるお宅事例集、始まります!

コレクションを眺め寛ぐ至福の時間

ガラスのディスプレイケースには、コレクションのメガネなどが豪華に飾られています。

そしてガラスで統一された食器棚には、美しいデザインのコップがずらっと陳列。

照明や音響もこだわり、アメリカンポップなカフェのようなLDK。趣味が詰まった明るい寛ぎスペースです。

ここに来れば、大体揃う

本格的な工具が揃う、DIYのためのスペースです。

壁も上手に活用し、壁面収納で安全面も考慮しています。水廻りも整え、まさに「痒い所に手が届く」空間です。

ここなら誰の迷惑にもならず、そして邪魔をされずに、趣味のDIYを思い切り堪能できそうです。

心が落ち着く癒しの空間

お茶が趣味の方ならば、「自宅に茶室が欲しい」と一度はきっと願うもの。そんな願いを形にした写真がこちらです。

厳かで清潔感があり、神聖な雰囲気が漂う茶室の水屋。気持ちを静めてお茶をたしなめば、心のざわつきもすーっとひいていきそうです。

自宅にそんな空間があることは、とても幸せなことですね。

屋内でもグリーンは育つ

スペースの問題などで庭がなくても、土いじりは家の中でちゃーんとできます。

自然光をたっぷり吸い込んだグリーンは、室内を明るくさせるアクセントカラーとしても大活躍。

色々な種類の観葉植物を同じ空間に置いても雑多な印象にはならず、洗練された雰囲気を各植物が放っています。

屋内だからこそ、天気を気にせずに楽しめる。自然との朗らかな触れあい空間です。

各々が楽しめる最高の趣味部屋

地下に作られたゴルフの練習場。大きな白壁は、スクリーン代わりとしても使え、贅沢なシアタールームとしても楽しめます。

ゴルフの練習を眺めつつ、ソファで寛いだり本を読めたりできる最高の趣味部屋です。

家族にとってかけがえのない場所になっていることでしょう。

ロフトを書斎に。とっておきの秘密基地。

独立した空間の天井の低いロフトは、秘密基地感が満載です。書庫として利用しているこちらの空間は、ふらっと一人になりたい時に最適の場所といえるでしょう。

沢山陳列された本の中の一冊をぱらぱらとめくりながら、赤いソファに腰を降ろす。窓からは、柔らかな木漏れ日が空間を照らします。

穏やかにゆっくりと流れる時間に身を任せれば、空間があなたを優しく包み込んでくれることでしょう。
趣味を思い切り楽しめる空間が家にあれば、ますます満足度の高い日々を自宅で過ごせるはず。

趣味は人それぞれ。あなたに合ったベストな趣味空間を、ぜひ形にしてみてください。

関連まめ知識

お父さんの書斎を作る時のポイント 2016年10月03日投稿 住宅設計 お父さんの書斎を作る時のポイント
ロフトのメリット 2016年10月19日投稿 住宅設計 ロフトのメリット
ベランダガーデニングのテクニック 2016年11月16日投稿 インテリアコーディネイト ベランダガーデニングのテクニック

関連Q&A

2018年12月13日投稿 コストダウン アトリエ (回答数1)
ライター/writer midori