趣味を楽しむ家造り~最高の空間をマイホームに作る~

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたの趣味はなんですか? 読書に映画、ゴルフに音楽など、趣味は本当に人それぞれです。

例えばその趣味が、家の中でできる空間があるとしたら……。

本日は、家の中での可能性がぐっと広がる「趣味部屋」のご紹介です。

本格的DIY空間を自宅に

DIYを趣味に持つ家族がお住まいのお宅です。DIYは奥が深く、本気になればなるほど、必要・欲しい工具が増えていきます。

また、スプレー缶やペンキなどを使う回数が増えると、DIY専用の水廻りが欲しいと思うものです。

そんな願いを全て叶えた、本格的DIY空間がこちら。壁面にかけるアイディアで、悩みになりがちな収納問題も解決です。

インナーテラス兼ゴルフ練習スペース

ゴルフをされる方にとって、自宅にゴルフ練習スペースがあるのはかなり嬉しいのでは。でもなかなか、専用スペースは難しい……という方、写真のようなゴルフ練習場はいかがでしょう。

インナーテラスとして、ゴルフ練習スペースとして2つの役割をもつ空間なら、ゴルフをしない他の家族にとっても居心地のよい空間に。

緑色が差し色として、いいアクセントにもなっています。

防音部屋で思う存分音楽三昧

ピアノ2台にドラムセット。これら全てを思い切り演奏したらと思うと、結構な音量になることでしょう。

秀逸なのは、防音はもちろんのこと土地の高低差を利用した点。デッドスペースの高低差を防音の音楽部屋にすることで、ますますの防音効果を期待できそうです。

ボールの突く音が心地よく響く空間

ビリヤード台を贅沢に空間のど真ん中へ。壁はブラック、床はシックな色合いに。照明は抑えめかつ、品のあるデザインを選んでいます。まさにビリヤードをたしなむ大人の空間。

「コンっ」という、玉を突く心地よい音が空間に響くことでしょう。その光景を想像すると、こちらまで心が落ち着く気がしてきます。

いつでも手に届く距離に愛読書を

読書好きの方があったらいいなと夢にみる「書斎があるマイホーム」。

一口に書斎と言っても、種類は様々。こちらは天井までを本棚にした、古き良き時代の雰囲気を残す和室の書斎。本棚に入れたい本の種類・高さを考えた唯一無二のオリジナル本棚、愛読書を並べた様子は圧巻です。

いつでも好きな時に、畳へごろんと寝ころんで読書ができるという幸せは、何物にも代えがたいものです。
人それぞれ趣味は違うからこそ、その人に合った趣味部屋を。

一見屋内では難しそうな趣味でも、2枚目のように何かと掛け合わせて作るということも可能。

閃きと技術で、あなたの趣味部屋を作り上げてはみませんか?

関連まめ知識

自分らしい家ってどんな家? 2016年12月10日投稿 住宅設計 自分らしい家ってどんな家?
新築後悔ランキング1位【収納】にこだわる 2018年07月03日投稿 インテリアコーディネイト 新築後悔ランキング1位【収納】にこだわる

関連Q&A

2016年12月17日投稿 リフォーム・増改築 マンション上階からの騒音を何とかするリフォームは? (回答数4)
ライター/writer midori