タイルの使い方はあなた次第!~タイルでおしゃれにまとめた空間事例厳選5つ~

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
一口にタイルと言っても、レンガ調やスクエア調、モザイク調に凸凹調など、形やデザインは多種多様です。

以前は洗面所やキッチンなどの水周りに使われることが多かったタイルですが、今はデザインが増えたことにより、リビングや寝室など場所を限定せずに選ばれています。

今回は、タイル使いが秀逸おしゃれなお宅を5軒紹介いたします。

張り替え可能なタイルで遊びつくせる!

ポップながらも清涼感溢れる色合いでまとめた子供部屋。床は塩ビ系タイルを選択しました。

実はこのタイル、汚れたら張り替えられるという優れもの。遊び盛りの子供をもつ親にとって、そしてもちろん子供自身にとってもかなりありがたいタイルです。
どれだけ汚れても張り替えられるという安心感は、なにものにも代えがたいですよね。

バスルームには経年変化が気にならない色を

側面のほぼ全てがタイルのバスルーム。ほっとするような色彩なので圧迫感はゼロ。

人は目でも温かみ、寒さを感じる生き物なので、暖色系のこちらの色は、バスルームにバッチリです。

また、経年変化が気にならない色合いというメリットもあります。

リビングに溶け込む自然色タイル

白壁を基調とし、一部分をタイルにしたリビングの様子。

ソファに座ると目の前には何色にも連なるタイルと、庭の鮮やかな桜の木を眺めることができます。

壁の一部とはいえなかなかの存在感があるタイルですが、自然色を選んだことで空間に心地よく溶け込んでいます。むしろ庭の自然との相乗効果で、ゆったりとリラックスして過ごせそうです。

タイル張りの土間空間

土間として使う空間に、グレーのタイルを敷き詰めました。家族のフリースペースとして使われているというこちらには自転車があったり、体を動かすスペースとして使われたりと、実に色んなことが出来そうです。

目的によって選ぶタイルは違いますが、土間空間としてタイルを使用する場合は、写真のタイルのように手入れのしやすさ、じょうぶさ、掃除のしやすさなどを優先事項で考えましょう。

レトロな雰囲気がたまりません

水廻りとタイルは相性抜群!レトロな色合いのモザイクタイルを使用した洗面所にはその他にもこだわりがたくさん。

洗面器は、なんと理科実験用のシンクを使用。とても使い心地がよさそうです。そしてステンドグラスは、お子さんが描かれた絵をモチーフにしたのだとか。さらに棚2段目の小物入れは、タイルのデザインと合わせたのでしょうか、まるでそこにもタイルがあるかのようです。

まさにオリジナリティ溢れる、レトロ感がたまらない空間です。
「こんなにタイルって使い道があったの!?」と驚かれている方、実は結構いらっしゃるのではないでしょうか。

知れば知るほど、タイルの魅力にはまっていくこと請け合いです。

タイルを使用する場所によっても選ぶものは違ってくるので、まずはどこにタイルを使ってみたいかを考えることから始めましょう。

関連まめ知識

お薦めしたい住まいづくりの本 2014年04月23日投稿 住宅設計 お薦めしたい住まいづくりの本
パリで見たリノベーションのコツ(カラー) 2015年02月08日投稿 インテリアコーディネイト パリで見たリノベーションのコツ(カラー)

関連Q&A

2015年11月22日投稿 インテリア インテリアについて (回答数5)
2016年07月28日投稿 住宅設備 お風呂について (回答数5)
ライター/writer midori