中庭を120%楽しむ家づくり~生活に中庭を取り入れる~

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
中庭を作るという、デザイン性の高い家づくり。

中庭の魅力は、中庭自体で読書やBBQなどを楽しむのはもちろんのこと、中庭の眺めをじっくりと味わうという一面も持ち合わせています。

様々な魅力を味わえる中庭、厳選した5つをご紹介します。

ウッドデッキテラスは高さが重要

屋内のリビングと地続きになったウッドデッキテラスの中庭。

風が心地よく吹く夜は、写真のように窓を開け放って屋内と一体化して使えます。

リビングから中庭を眺めるもよし、テラスに座って星空を眺めるもよし。色々な楽しみ方が出来る中庭です。

中庭をウッドデッキテラスにと考えていらっしゃる方は、高さを考えることがポイントです。

アイテムで中庭を楽しむ

玄関に入るとすぐに見える、まるでカフェテラスのような中庭はおしゃれ度抜群です。

上には日よけ対策が施されつつも、太陽の優しい光はふりそそぐ作りに。

各部屋に繋がっているので、「今日のごはんは中庭で集合ね♪」なんてこともできそう。

広大な面積がなくても、アイテム次第で中庭を楽しむことは十分可能です。

寝室からの眺めを楽しむ

一日の終わりと始まりに目に映る光景ってかなり重要だと思いませんか? 

こちらのお宅では、一日の終わりと始まりに、寝室から素敵な中庭を見る事ができます。

朝日に照らされるシンボルツリー、部屋に差し込む太陽光。夜は夜で、また違う光景を目にできるはず。季節折々変化する中庭をベッドから眺められたら……想像するだけで幸せ感に浸れます。

空から見る馬蹄形の家

ご家族の希望は「馬蹄形を建物のどこかに」。
見事に叶えたその願いは、家を上空から見た時にわかるという、とてもロマンチックな設計です。

それぞれの木近くに設置されたアップライトと各部屋からの明るい光が豪華な中庭を照らします。

どこの家とも似ていない、まさにオリジナルの中庭です。

中庭を愛でながらのバスタイム

落ち着いた色合いは、一日の疲れを癒すバスルームにピッタリの配色です。
扉のぼかしガラスが大人の雰囲気を醸し出します。
バスルームに施した大きな窓からは美しい中庭が。

ゆったりとお湯に浸かりながら自然を愛でれば、通常以上のリラックス効果が期待できそうです。
外側からは見えない、そこに暮らす方だけが見る事ができる中庭は、まさに家族のためのプライベートな特別空間。

どうデザインするかはあなた次第。

中庭のある暮らしは、あなたの毎日をますます味わい深いものにしてくれるかもしれません。

関連まめ知識

南北に長い土地 2013年12月26日投稿 住宅設計 南北に長い土地

関連Q&A

2016年08月23日投稿 新築 ハーフビルドで家を建てたい (回答数5)
2016年11月02日投稿 アフターメンテナンス 外壁や屋根の塗り替え (回答数4)
ライター/writer midori