ありとなしでは雲泥の差。【植栽】で家に彩りを添える。

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
「なんだか少し、物足りない」「殺風景をどうにかしたい」

家の空間作りをしていくうちに、こんなお悩みがでてくることはありませんか?そのお悩み、「植栽」が一瞬に解決してくれるかもしれません。

今回は「植栽」の取り入れ方をご紹介です。

植栽で色味を加える

アプローチに広がる白い世界に、植栽がグリーンの色味をきかせました。

等間隔に設置された植栽と玄関横のシンボルツリーにより、柔らかさと豪華さがどちらも健在した空間に。

まるでホテルのアプローチのようなラグジュアリーな空間は、通る人の心を癒してくれそうです。

たった1つで大きな存在感

とても大きな植木鉢と、すくすくと太陽めがけて伸びる植栽が印象的です。

アプローチがコンクリートでも、写真のように植木鉢を活用することで植栽は可能。

1つ植栽を置くだけで全く違った雰囲気に。

思い切って大きな植栽を置くという選択、大いに有りです。

家の周りを植栽で囲む

夫婦がお二人で過ごす平屋のお宅。

老後の生活を、ゆっくりと丁寧に味わえるような家づくりがコンセプト。

植栽の木が風に揺れる様子を、家の中からゆったりと眺める。毎日をおおらかな気持ちで過ごしていけそうです。

思わず見上げるモチノキ

アプローチが、まるで一つの公園かのような植栽空間。

モチノキを見上げた先には、くるりと円形にくりぬかれた天井と、高く空へと伸びる枝葉たち。
実はこちらのモチノキ、ここで何十年も育ってきたんだとか。

家族にとって、かけがえのない存在です。

中庭には、美しく伸びた竹林

親世帯と子世帯を中庭の竹林で分けた斬新な空間デザイン。

外に出なくても緑を感じられる中庭の植栽は、家にいながら自然の息吹を感じることができます。

1階2階を突き抜け、凛と立つ竹の美しさ。思わず見惚れてしまいます。
植栽で空間をガラリと変える。


植栽の種類や大きさ、どこに置くかを考え空間をデザインしてみましょう。

植栽がもたらす空間の変動を楽しみましょう。

関連まめ知識

エアコンのいらない暮らし(1) 2014年06月20日投稿 住宅設計 エアコンのいらない暮らし(1)
平屋の防犯対策 2014年08月15日投稿 住宅設計 平屋の防犯対策
ベランダガーデニングのテクニック 2016年11月16日投稿 インテリアコーディネイト ベランダガーデニングのテクニック

関連Q&A

2015年11月22日投稿 インテリア インテリアについて (回答数5)
2016年01月30日投稿 インテリア 室内に植物を多く飾るには (回答数4)
ライター/writer midori