快眠できる寝室を持つ

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
「睡眠負債」って、ご存知ですか?睡眠不足が積み重なり自分でも気づかぬうちに、体調を崩していってしまう状態のことを言います。

睡眠負債を防ぐには、睡眠のリズムを整えること。その為には、快眠できる空間作りが非常に重要になってきます。

1日の約3分の1を、人は睡眠にあてるのです。
その位、睡眠って大事なんです。

快眠できることで、起きている間の過ごし方だって確実に変わるはず。寝室という空間は、ただ眠るだけの空間ではありません。
その人の生き方・暮らし方を左右する、とても大切な空間です。

開放感を感じながら

勾配した高い天井、そして写真奥に見える明るい自然光が差し込む窓。

天井の高さや明るさは、実際よりも空間を広く見せる効果が期待できます。

ベッドに仰向けになった時に感じるあの開放感。それは、味わったことがある人のみぞ知り得る心地よさでしょう。

寝る前・寝起き後。至福のひととき。

間接照明とダウンライトで明るさの調整がしやすい寝室。

ダウンライトを消して間接照明だけをつければ、ぐっと落ち着いた大人の空間になりそうです。

ベッドからリラックス100%の状態でテレビ鑑賞ができたり、読みかけの本を読むことができる機能的な空間。

誰にも邪魔されることなく、至福のひとときを思う存分満喫できる寝室です。

自然の中で休息を

窓の外にはウッドデッキ。さらにその先には、自然溢れる景色が見えます。

寝室内もナチュラルな素材を使用し、まるで自然の中で寝ているような感覚になりそう。

内と外の雰囲気を統一させたことで、空間をいっぱいに使っても窮屈さは感じません。

必要最低限のアイテムで

寝室は、ごちゃごちゃしているよりもシンプルな方が快眠できそうな気がしませんか?

ベッド、エアコン、観葉植物。必要最低限のアイテムだけを施したこちらの寝室。

シンプルさの中にも直接光があたらないように施したカーテン、間接照明など、快眠のための工夫が見られます。

王の帰還

重厚感と高級感。上質なものに囲まれながら眠りにつく瞬間は、想像するだけでも最高の時間。

眠りだけに集中できる寝室は、間違いなく毎日を実りある日々にしてくれることでしょう。

こんな素敵な寝室で休めるなら、仕事も勉学も自然と頑張れそうです。
快眠を促す寝室デザインのパターンはいくつもございます。

眠りにつく瞬間、目覚める瞬間。1日のスタートとゴールの瞬間はだれでも寝室で迎えます。

いい気分で健康的な毎日を送るためには、寝室作りは必須です。

関連まめ知識

家事動線以外に考えるべき動線は 2017年07月27日投稿 住宅設計 家事動線以外に考えるべき動線は

関連Q&A

2015年06月16日投稿 インテリア 壁紙・ベッドスプレッド (回答数1)
2015年07月01日投稿 デザイン・設計手法 リフォームについて (回答数1)
ライター/writer midori