庭がなくても、テラスがある!

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
家を建てるなら、庭が欲しいところですが、なかなか、条件がそろった広い土地が買える訳ではありません。でも、家の設計によっては庭を諦めなくてもいいんです。今回は、家とより近い外部空間、テラスを作った事例をご紹介します。

ハンモック

この吹き抜けの大空間と大開口で、開放感たっぷりのLDKです。そしてLDKを囲むようにテラスが設置されています。テラスにはハンモックがあり、ここでまどろむ一時は最高でしょう。1階に庭があるより、2階テラスの方が明るいかも、と思わせる空間です。

テラスでもくつろぎのスペース

木質感たっぷりで、温かみのある空間を、シックな家具が引き締めています。窓枠も黒で統一感もあります。LDKでくつろげるのはもちろん、その奥のテラスでは明るい自然光を感じながら居心地の良い時間を過ごせるでしょう。

テラスでも緑を楽しむ

庭がないからと言って、緑を愛でる楽しさは諦めないでください。大きめの鉢を置けば、テラスがぐんと瑞々しい空間になります。家の中に置かれている観葉植物もいいですが、たまには植物にも日光浴をさせてあげるのもいいかもしれません。

やはり、屋上テラス

庭の作れない敷地で、部屋も一杯一杯に作ってしまい、テラスのスペースもとれない。そんなケースでは屋上を検討してみましょう。
ほぼ建築面積と同等の広さの自由な空間がそこにはあるのです。芝を植えたり、ソファを置いたり、存分にアウトドアリビングを楽しみましょう。
庭を作るスペースがなくても、戸外を感じる仕掛けは設計によって何通りもあります。条件によっては、1階に庭を設けるよりも開放的でプライバシーが守られ、より明るい空間に仕上がることも。是非ご検討ください。


重量木骨の家
選ばれた工務店と建てる木造注文住宅
www.mokkotsu.com

関連まめ知識

関連Q&A

ライター/writer amodanca