季節を彩る庭が欲しい。~マイホームで感じる四季の移ろい~

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
「庭付き一軒家」。その響きは、今も昔も人の心を躍らせます。

言ってしまえば、その広さはそこまで大きな問題ではありません。

重要なのは、「庭」と呼べる空間があるかどうか。

「四季折々の表情を庭で感じることができる暮らし」って、聞いただけで心が潤うような気がします。

一足早く「庭付き一軒家」で暮らす方々は、どんな庭をお持ちなのでしょうか。今回は庭にスポットをあてた素敵なお宅のご紹介です。

キッチンから庭を見守る

壁の下部をガラス張りにし、庭で遊ぶ子供たちをキッチンからも見守れるように設計。

屋内の床と庭の芝生がフラットに続いているので、まるで外と中が繋がっているかのようです。

屋内にいても庭の自然を感じることができ、外にいる家族ともコミュニケーションがはかれる自由さが、とても魅力的です。

二世帯どちらも共有できる庭

二世帯住宅の大きなお庭。各世帯には玄関があり、それぞれの生活は適度に確立されています。

その中で、庭は各世帯共有するものとして、どちらの世帯からも見ることができます。

「庭の葉っぱが色づいてきたね」なんていう共通の話題があると、丁度よい距離感の中、一緒に暮らしているんだという実感が湧いてきそう。

各世帯を優しく見守る、共有のお庭です。

浴室から眺める坪庭にうっとり

浴室からゆっくりと眺められる坪庭は、リラックスの相乗効果を期待できそうです。

畳一畳ほどの坪庭ですが、たわわに茂る一本の木を植えるだけで、癒しのみならず、目隠しとしても活躍してくれます。

視線を気にすることなく、浴室の中で森林浴。「温泉よりもスパよりも、自宅の浴室が一番!」そんな声が聞こえてきそうです。

湘南らしさを取り入れる

リビングから見える庭には、鮮やかな緑が印象的なやしの木が。

80代のご夫婦が住むそのエリアは「湘南地区」。関東地区でやしの木がとてもよく似合う有数の地区です。

太陽に照らされて、すくすくと育つやしの木は生命力そのもの。

ご夫婦や、来訪されるお客様の元気の源として、活躍してくれることでしょう。

シンボルツリーがあるだけで

ウッドデッキの中央部をくりぬき、シンボルツリーを植えた中庭です。

大きく育ったシンボルツリーは、家で感じることの出来る「ネイチャーエリア」。

日向ぼっこをするも良し、風に揺れる木々を感じながらお昼寝をするも良し、食後のコーヒーを楽しむも良し。

それぞれがそれぞれの時間を楽しめる、贅沢な空間です。
一言で庭といっても、坪庭、中庭、ウッドデッキなど、その広さや種類は様々です。

1つ確かなことは、庭があることで、四季の移ろいやその表情を楽しめるということ。

家の中に自然を感じれる場所があることは、心のゆとりにも繋がります。

関連まめ知識

二世帯住宅のメリット・デメリット 2016年12月02日投稿 住宅設計 二世帯住宅のメリット・デメリット
子どもがいても安心な間取りとは? 2017年01月10日投稿 住宅設計 子どもがいても安心な間取りとは?

関連Q&A

2015年01月19日投稿 エコ・温熱環境 屋上緑化・壁面緑化 (回答数6)
2016年01月30日投稿 インテリア 室内に植物を多く飾るには (回答数4)
ライター/writer midori