平屋のメリット。ワンフロアで暮らしやすい住まいづくり

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
子育て世代からシニア世代まで、人気が高まっている「平屋」。ワンフロアの生活空間であることから、さまざまなメリットを感じている方が多いようです。今回は、平屋のメリットを挙げながら暮らしやすい住まいづくりのヒントを探っていきます。

平屋のメリットとは?

平屋の魅力は、何といってもひとつの床で繋がる大空間。ワンフロアのなかで生活できるため家族の気配を感じながら、開放的な暮らしのスタイルをつくっていけます。子育て世代からシニア世代まで人気の秘密は、さまざまな事柄が「繋がっている」から。早速具体的にご紹介していきましょう。

平屋は家族の距離がぐっと縮まる

平屋は家族の距離がぐっと縮まると言われています。それは、大きな空間を家族が「共有」しているという感覚があるから。階段がなく同フロアのなかにキッチンやリビング、書斎、子ども部屋があるため、たとえ近くにいなくてもお互いの気配を感じられる温かさがあります。

平屋は動線がシンプルで暮らしやすい

平屋のメリットのひとつが、「家事動線がシンプル」なこと。例えば、洗濯物を洗ってから干すまでの工程も同フロアなのでシンプル。掃除機も階段を上る必要がなく、移動が楽なのも魅力です。最近では、洗面所からキッチン、収納までが繋がった間取りも。主婦の家事動線を意識した住まいづくりは、暮らしやすさの重要なポイントにもなっています。ワンフロアであるため、心配になるのが収納不足ですが、平屋ならではのアイデアも。屋根と天井の間につくる「小屋裏収納」は、デッドスペースを大容量の収納として活用できると注目が集まっています。

平屋なら自然が身近に感じられる

平屋は、庭やウッドデッキに繋がる開放感が魅力です。マンションではなかなか味わえない、自然と繋がる暮らしが実感できることでしょう。軒下を深くとれば、そこはアウトドアリビング。ウッドデッキで仕上げれば、屋内では感じられない開放感を楽しめます。風が住まいのなかをスムーズに通り抜けるため、いつでも心地良い空気を感じながら暮らせそうですね。
平屋の住まいは、家族の気配を感じられるだけでなく、安全性も高く、家事もしやすいなど暮らしやすいアイデアに満ちています。外観も和風デザインからスタイリッシュなモダンデザインまでさまざま。あなたもぜひ、自然を感じ、家族との距離を縮める平屋の暮らし、検討してみてはいかがでしょうか。

関連まめ知識

関連Q&A

ライター/writer naomi
タグ:平屋