実用性も兼ね備えた、おしゃれな洗面所

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
家を新しく建てた際や、リフォームする際についつい後回しになりがちな洗面所ですが、実は誰もが毎日使用する重要なスペースです。また、家族が多い場合や二世帯住宅の場合は、利用時間が被ってしまいがちなので、洗面所にも一工夫が必要になります。
こちらでは、見た目にもおしゃれで使い勝手の良さについても考えられた、実用性を兼ね備えた洗面所のアイデアをご紹介します。

ゴールドフレームの鏡がポイントの化粧台

豪華なゴールドフレームの鏡がヨーロッパテイストを引き立てるおしゃれな洗面所。化粧台の両脇にはたっぷり化粧品などが収まる収納スペースが完備されているので、朝の身支度も何がどこにあるか迷わず探せるのもうれしい。家族が多い場合は、段によって誰のアイテムをストックしておくか決めるのも◎。収納がガラスケースのような仕立てになっているので、素敵なデザインの香水やコスメアイテムを飾るように見せる収納にもチャレンジしたくなるようなスタイル。

洗面ボウル二つで、身支度もスムーズになる洗面所

洗面ボウルを二つ設けた化粧台は、家族が多いご家庭や二世帯住宅のご家庭におすすめのスタイル。ただでさえ時間がない朝に、一つの洗面ボウルを家族で争奪するのはとても不便なことで、そこで洗面ボウル二つにすることで、使用時の混雑を未然に防ぐことが可能となります。デザイン的な面では海を感じさせるような淡い色合いのタイルを装飾として壁の一部に用い、洗面ボウルは貝殻をかたどったスタイルとなっていて、水を利用する場としてのアイデアも抜群です。

省スペースな洗面所のアイデア

狭小住宅や洗面スペースを広く確保できない場合は、写真の住宅のように部屋を広く見せる効果があるガラスを利用した洗面所つくりがおすすめ。ガラス張りな分、家族の誰かが入浴中の場合は洗面所を使用しづらいことが少々難点ですが、狭い空間を少しでも広々と演出する技法としてはアイデアの一つとして検討するのもアリ。

タイルを活用した洗練された洗面所

ホワイトとダークカラーを基調としたシンプルかつモダンなスタイルが、洗練された化粧台スペースを生み出す洗面所。鏡部分に設けた収納にはコスメアイテムや洗面アイテムを収納し、シンク下の収納スペースにはタオルやドライヤーなどが収納できるような仕立てになっています。一見狭く見える空間も、収納を工夫することで空間をすっきりさせることが実現可能なことを証明してくれるようなアイデアです。また、壁部分にタイルを用いることで、壁に飛んだ汚れなどをささっと簡単に拭き取れるのも便利。

収納にこだわったモダンな洗面所

木材を基調とした写真のような洗面所はリラックスできるような温かみを空間に与えてくれます。また、床と同様の色合いの木材を利用することで、洗練された印象を与えてくれます。この洗面所の最大のポイントは、収納。統一感のあるホワイトのボックスで徹底的に見せない収納をすることで空間全体の統一感を保ちます。また、家族での使用の場合は、一人ずつのボックスがあれば自分のものがどこにあるかすぐわかるので便利です。
今回ご紹介した住宅ではデザイン性だけではなく、収納のこともよく考えられていたり、空間を広く見せるアイデアが活用されているなど実際の使いやすさや心地良さのことも考えられた洗面所のデザインばかりです。ぜひ、皆さんの今後のヒントにして頂けましたら、幸いです。

関連まめ知識

関連Q&A

ライター/writer 栗原