子どものころの夢が叶う、個性的ハウス4選

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
「家づくり」と聞くと、快適さ、導線のよさ、インテリア・・・と部屋の中に目が向きがち。でも子どもの頃に夢見たお家って、もっと自由じゃありませんでしたか?
今でも「こんなことやってみたい」と胸にしまっている憧れはありませんか。
大人になったからこそ、本気でその夢を叶えに行ってみませんか。
今回はフィクションをノンフィクションにした、個性的な家をご紹介します。

空が近い!宙に浮かぶ芝生屋根の家

自然の中、原っぱに座ってのんびり過ごすような暮らしがしたい。それなら「屋根の上で寝そべる」「空をもっと近くに感じたい」なんて、だれもが持っているけれどとっても贅沢になってしまった願望も同時に叶えてみませんか?
周囲の緑に溶け込むような、芝生を一面に敷き詰めた家。屋上緑化の究極形ですから、エコロジーの面から見ても素晴らしいアイデアです。屋根に上がれば草の香りに包まれながら、ただ空だけが広がり、これ以上ないほど開放的な気持ちになれますよ。

屋根の上で何をしよう。階段ハウスのすすめ

ベンチや机にできるような高低差をつけて、屋根を階段状にしてしまったお家です。1階玄関からはもちろん、2階からも出入り自由。お天気の良い日はここでのんびり本を読んだり、サンドイッチ片手にちょっとしたピクニック気分を味わったり、そのうちうとうとと夢の世界に誘われたり…。屋根の上から星空を仰ぐ、なんてお話に出てくるようなシチュエーションも気軽に作り出せますね。アウトドアが好きだけど休日は家でのんびりしたい、そんなワガママが叶う家です。
ただ、くれぐれも足元と寝返りにはご注意を!

いざ出航!海を渡るヨット型の家

運命の出会いを乗せた豪華客船に大財宝を探す自由な海賊、海の上には冒険やロマンがあふれています。船の上で旅をしながら暮らしてみたい、そんな憧れを抱いたことはありませんか?陸の上にいたって、世界一周気分を味わってみてもいい。ヨット型をイメージした家なら叶えられる気がしませんか。
操舵室風にガラス窓をめぐらした部屋やデッキをイメージしたバルコニーに立ってグラスを傾ければ、気分は海の男。存分に非日常気分を味わって、明日への活力にしてください。

究極の倉庫ハウス!夢を叶えるコンテナハウス

電車や船、飛行機などに積み込まれる大型のコンテナ。無機質で無骨な雰囲気に惹かれるものを感じる人や、あの箱一つの中に自分の秘密基地をつくるなら…と夢想したことのある人もいるのでは?
その夢を叶えるために、住宅としての基準を満たしたコンテナハウスが作られました。積み重ね方次第で自分らしい家が出来上がりそう。しかも移動もできるとか。一つの土地に縛られたくない自由な人にぴったりです。
いかがでしたか?
快適な住まいづくりがしたいと考えると、家族のことや仕事のこと、現実的な暮らしの中で考えなければいけないことは確かにたくさんあります。けれど一生に一度しかないかもしれない買い物、一生をそこで過ごす場所だからこそ、もっともっと自由に自分の夢を表現してみてもいいのではないでしょうか。
夢を叶えられる今だからこそ、童心に帰った家づくりをしてみませんか。

関連まめ知識

関連Q&A

2015年01月19日投稿 エコ・温熱環境 屋上緑化・壁面緑化 (回答数6)
ライター/writer little-maya