“靴収納”で玄関は変わる!理想を叶える収納アイデア

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
玄関をきれいに保つには、「靴収納」を整えるのが近道。家族分、季節ごとに増えていく靴を上手に管理したいものですね。近年では、靴箱だけでなく「シューズクローク」を設置したお宅も増えています。今回は、いつもすっきりとした玄関インテリアを叶える靴収納アイデアをお届けします。

大容量の収納を備えた玄関ホール

靴や玄関に置いておきたい雑貨を徹底的に隠して収納するなら、大容量の収納を備えましょう。靴だけでなく、傘や子どもの外遊び道具、スポーツやアウトドア用品など、玄関に置きたいものは意外に多いもの。扉付の大容量収納があれば、統一感のあるインテリアを保ちながら、すっきりと片付きます。

シューズクロークで玄関をすっきりと

靴を箱に収めておくことで、積み重ね収納が可能になるため限られたスペースを有効活用できます。箱に写真を貼って収納すれば、中身がすぐにわかり便利です。

玄関脇に納戸やシューズクロークがあれば、靴だけでなく室内では保管できないものをたっぷり収納できます。こちらのお宅では、ペット用品の収納にも役立っているようです。

靴好きの方は見せる収納がおすすめ

ショップのディスプレイのように、靴をセンス良く並べればお気に入りの空間に。靴を見せる収納にすることで、靴の選び方、お手入れなどにも力が入りそうですね。

注目したいのが、棚板を斜めにしてハイヒールを収納するアイデア。トゥを前向きに並べてデザインを見せることで、より選びやすくお気に入りを愛でる楽しさを感じさせます。

玄関の段差を収納スペースに

玄関で靴を履くとき、ちょっと腰かける場所があると便利です。こちらのお宅では腰かける段差を収納スペース兼踏み台として活用しています。

引き出し式の収納は靴だけでなく、来客用スリッパや普段あまり使わないものの収納、または出かける時に必ず使うものの収納に、使い勝手抜群です。
以前は玄関脇の靴箱のみだったイメージですが、靴収納のアイデアは実にさまざま。見せる収納、隠す収納、どちらにしても、やはり靴を厳選して置くことがすっきりとした玄関を保つポイントです。

傷んだ靴、もう履かないけれどなかなか手放せない靴などはありませんか。限られたスペースを最大限有効に活用するためにも、靴の選別をしてみるのもおすすめです。あなたも、ご自分の使いやすい靴収納を見つけて美しい玄関を実現してくださいね。

関連まめ知識

関連Q&A

ライター/writer naomi