リビング

詳細を見る

リビング

階段とキッチン

詳細を見る

階段とキッチン

キッチンと庭

詳細を見る

キッチンと庭

子供部屋

詳細を見る

子供部屋

キッチンと中庭

詳細を見る

キッチンと中庭

住宅

KAWATE

KAWATE

お気に入りをクリック

このエントリーをはてなブックマークに追加

大地に広がる緑を取り込んだ、半分宙に浮いた住宅。

岐阜の市街地に建つ家族四人のための住宅。敷地は大きな道路から一本入ったところに位置し、西側に畑、北側に田んぼが広がっている。その西側と北側の開放的な緑の風景を生かしてこの住宅は計画された。

スキップフロア状に建物の半分を半階分浮かせることによって、敷地の多くの地面を解放し、芝生を植えた。田圃や畑など敷地の外まで緑の地面が広がって行き、季節によって様々な表情を住宅の内部に運んでくる。

建物を半分浮かせる事は、基礎の面積や地盤改良の面積などを減らし、コストカットにも役立っている。

軒の下の空間は子どものための中庭のようであり、内部からすると庇下の縁側のような空間である。コンパクトな住宅ではあるが、さまざまなスケールの混在が、この住宅での生活に豊かさをもたらしている。

住宅詳細

現場所在地 岐阜市西川手
構造 木造
階数 2階建て
家族構成 夫婦+子供2人
敷地面積 171m2
延床面積 95m2

Q&A教えて建築家

この写真に対して、設計をした建築家に質問ができます。
この住宅の他の写真

KAWATE

素材

建築家

武藤圭太郎/武藤圭太郎建築設計事務所

この建築家のすべての投稿を見る

お問い合せ 資料請求

人気ランキング

もっと見る
  • Pegmatite-晶洞の家-
    93 0
  • 西三国の家
    55 5
  • 平屋のように見える2階建て
    32 5

「男子厨房に入るべからず」 一昔前はそんなことが言われていました。女性が自ら言い始めたのか、当時の日本の状況で生まれた言葉なのか、はたまた男性が言い始めたのか。 今となっては、真相は藪の中。そして...

1290ダイニングテーブル・アイランドキッチン・収納、家具・動線・大開口

日本の家では、見渡すと大抵どこかに1つや2つ、木のディテールが見つかるでしょう。 日本の住宅は古くから現在まで木造を中心として成り立ってきました。 日本の建築史に木材は欠かせないものです。そして、木...

760樹木・吹き抜け・梁・無垢材・色・ヒーリング効果