落ち着いた色が好き!グレー&モカ色の外観特集

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
白の外観には惹かれるけれども、汚れの目立ちにくい落ち着いたグレーや、茶系の外観も気になるという方も多いのではないでしょうか。建物の印象を大きく左右する外壁の仕上げは、特にたくさん見て決めたいところ。「この色好き!」という外壁色が見つかれば幸せな気持ちになります。そこで今回は、さまざまな色合いの外観がある中で、落ち着いた色合いの代表格であるグレー&モカ色の外観の住まいを集めました。

ガラスブロックのある大人な色合いを感じる外観

落ち着いた茶色の外壁をベースに建物の外観色を整えた住まいです。2Fバルコニー部分の目隠しや1Fのフェンス、玄関ドアの色合いの統一感が素敵ですね。基礎部分をデザイン性のある素材で仕上げることで、隙のない美しさとなっています。落ち着いた色合いに埋め込まれたガラスブロックは上品な印象で、リビングに柔らかな光を届けます。サロンとしても利用する住まいならではの完成度の高い外観ですね。

墨の風合いで整えられた和を感じる外観

墨の風合いを感じさせる渋い色合いの外壁色です。和の風格を感じさせるこの外壁に、瓦棒葺きの屋根や、二つ並んだ木製サッシの小窓があることで、建物全体にモダンで人懐っこい雰囲気が感じられます。駐車場スペースの土間色やモルタル仕上げの玄関の色合いも整えられていて、全体にすっきりした印象を感じます。外壁色に合わせたポストの色合いに、ディテールへのこだわりを感じますね。

歴史ある街並みに溶け込む外観

伝統環境保存区域に建つ住まいです。落ち着いた色合いは、歴史ある街並みに溶け込む外観にすることで景観を保つ配慮。モダンな和の佇まいにピッタリな色合いです。外壁はジョリパットを左官で仕上げたもので、優しさを感じる風合いは職人さんのコテさばきの賜物です。縦格子デザインの玄関引戸の色合いと外壁色に統一感を感じる素敵な外観です。

角地に立つ木製窓が映えるモカ色の外観

モカ色の外壁に明るめの木製サッシが印象的な3階建ての住まいです。この外壁色は、木製サッシだけでなく、ステン色のアルミサッシとも相性良いのがわかりますね。角地の敷地いっぱいに建てられていますが、落ち着いた色合いとスクエアな形状のおかげで、すっきりスマートな印象になっています。周りの建物に馴染むおしゃれな色合いの外壁です。

木製ルーバーとグレーの色合いが絶妙な外観

コンクリートの色合いにも近いグレー色の外観です。打ちっぱなしとは違い、マットでざっくりした風合いが落ち着いた印象を与えます。左官仕上げの外壁ならではの優しさも感じますね。汚れの目立ちにくい色合いは、長年にわたって美観を保ち続けてくれるので嬉しいところです。控えめなグレーの外壁色は、木製ルーバーと木目の玄関ドアを引き立てています。横長のスタイリッシュな小窓や、スクエアな全体的な印象とも相性の良い外壁色ですね。

建物形状を整えるベージュ色の外観

cobacoと名付けられた建物は、その名の通り小箱を組み合わせたようなデザインの建物です。室内も個々の居室が独立しつつ繋がるレイアウトで、室内コンセプトがそのまま外観に現れた建物と言えます。この独特な形状に合わせたのがベージュであるのは、建物形状を落ち着かせる意味もある気がします。
また長年親しまれる建物として、飽きのこないこの色合いがふさわしく感じます。建物形状と色合いとがしっくりくる外観です。
外壁の仕上げには、素材の違いによる印象の違いもあります。左官仕上げ、サイティング、塗装仕上げ、ガルバニウム張り、板張りなどさまざまなものがあります。また、左官仕上げの中でも、モルダルだけでなく、シラス壁などの自然素材を使う選択肢も。外観の素材を決める場合、その素材ならではの色合いがあるので、機能性や室内のインテリアとの相性も考慮しながらイメージにあった外壁素材を選びたいですね。

関連まめ知識

地域特性や街並みを意識した設計 2014年03月17日投稿 住宅設計 地域特性や街並みを意識した設計

関連Q&A

ライター/writer hotagos
タグ:外壁