須玖の家

詳細を見る

須玖の家

内観2

詳細を見る

内観2

内観1

詳細を見る

内観1

外観(夜)

詳細を見る

外観(夜)

外観(昼)

詳細を見る

外観(昼)

住宅

須玖の家

須玖の家

お気に入りをクリック

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご主人の介護とリハビリのために改築されたバリアフリー住宅です。

隣地の神社の森の緑を枯山水のある庭に導き、建物で受け止めるような配置にしました。
駐車場から家の中に至る迄、一切の段差は無く、出来る限り車椅子などで自由に動き回ることが出来るようにしています。
ご主人の寝室はLDKと繋げることで、声を掛ければすぐに家族が気付けるようにしています。
さらに廊下からも出入り出来るようにし、最短の導線で玄関・トイレ・洗面所に行けるように工夫しています。
エレベーターで行き来する2階には、神社の森を眺められる気持ちの良い場所にリハビリ室を設けました。
この家は、今まで家族を支えてきたご主人を、今度は家族みんなで支え合う優しさのこもった家になっています。

住宅詳細

Q&A教えて建築家

この写真に対して、設計をした建築家に質問ができます。
この住宅の他の写真

須玖の家

建築家

株式会社 SYN空間計画一級建築士事務所/株式会社 SYN空間計画一級建築士事務所

この建築家のすべての投稿を見る

お問い合せ 資料請求

人気ランキング

もっと見る
  • 南砺市の家|砺波平野に建つ夫婦二人のための平屋住宅
    1248 2
  • 大きなテラスの週末住居
    317 3
  • シンプルモダンSE木造ガレージハウス
    68 35

いよいよ春本番! 明るく暖かな日差しを浴びると、心も体も元気になってきますよね。事実、太陽の光を浴びることは体内時計を整え、心身を健康にする効果があるのです。せっかくなら、春の日差しを家の中にもたっぷ...

5270自然光・太陽光・明るい・吹抜け

住まいは様々な機能を持った空間の集合体です。例えば、キッチン、玄関、トイレ、子ども部屋、リビング、寝室、廊下、階段、書斎などがあります。それらの空間を組み合わせることによって、さらに素敵で豊かな暮らし...

9870子供・大階段・遊び心・屋上緑化・ペット・リビング学習・階段デザイン・自然光・リビング・吹き抜け