須玖の家

詳細を見る

須玖の家

内観2

詳細を見る

内観2

内観1

詳細を見る

内観1

外観(夜)

詳細を見る

外観(夜)

外観(昼)

詳細を見る

外観(昼)

住宅

須玖の家

須玖の家

お気に入りをクリック

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご主人の介護とリハビリのために改築されたバリアフリー住宅です。

隣地の神社の森の緑を枯山水のある庭に導き、建物で受け止めるような配置にしました。
駐車場から家の中に至る迄、一切の段差は無く、出来る限り車椅子などで自由に動き回ることが出来るようにしています。
ご主人の寝室はLDKと繋げることで、声を掛ければすぐに家族が気付けるようにしています。
さらに廊下からも出入り出来るようにし、最短の導線で玄関・トイレ・洗面所に行けるように工夫しています。
エレベーターで行き来する2階には、神社の森を眺められる気持ちの良い場所にリハビリ室を設けました。
この家は、今まで家族を支えてきたご主人を、今度は家族みんなで支え合う優しさのこもった家になっています。

住宅詳細

Q&A教えて建築家

この写真に対して、設計をした建築家に質問ができます。
この住宅の他の写真

須玖の家

建築家

株式会社 SYN空間計画一級建築士事務所/株式会社 SYN空間計画一級建築士事務所

この建築家のすべての投稿を見る

お問い合せ 資料請求

人気ランキング

もっと見る
  • 柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
    55 29
  • 縁側のある家-01
    38 48
  • 平屋のように見える2階建て
    37 5

キッチンに求めることは人それぞれ。一言で「機能的」と言っても、使う人によってその要素は異なります。今回は、「料理を楽しむこと」をテーマに、家族の距離が近づく配置や、あると嬉しい機能をピックアップしまし...

2150オーダーキッチン・アイランドキッチン・キッチンカウンター・キッチン収納・キッチン

スキップフロアはご存知ですか? 同じ空間の中で階段を用い、高さをずらした床を設ける建築方式のことを言います。 上下の階を見渡せ、開放的な空間を演出できるのが大きな魅力。 さて、どんなスキップフロア...

4320パッシブ・狭小・スキップフロアー・収納・勉強スペース・ワークスペース