ロフトで生活スペースを確保するマンション

詳細を見る

ロフトで生活スペースを確保するマンション

ロフト

詳細を見る

ロフト

ロフト

詳細を見る

ロフト

キッチン

詳細を見る

キッチン

ダイニングキッチン

詳細を見る

ダイニングキッチン

住宅

ロフトで生活スペースを確保するマンション

ロフトで生活スペースを確保するマンション

お気に入りをクリック

このエントリーをはてなブックマークに追加

K様家族はご夫婦と高校1年生のお姉ちゃん、中学3年生の長男くん、小学5年生の妹ちゃんの5人家族。
中古マンションを買ってリノベーションをしたいとの紹介でお会いしました。

要望としては
・姉は6帖以上の一人部屋で収納がほしい。机とシングルベッドと鏡台を置きたい。
・妹はお母さんとの二人部屋で収納がほしい。机とピアノを置きたい。
・長男は要望なし。
・お父さんは自分のベッドからテレビが見れる様になれば他の要望はなし。
・お母さんはLDKに家族が団欒で集まっている時にキッチンでひとり背を向けて料理を作るのが嫌なのでキッチンの向きを変えたい。
 
色々と概要を全員に説明し、ほとんどの部分で合意ができた。 
しかし、姉と妹の部屋の話しで進まなくなってしまった。


私「二間続きの和室を洋室2部屋にする訳で、12帖のうち半分で6帖。
でも、側面の窓の位置関係や収納を作ったりだと5帖づつになりますよ。
それに、妹さんはお母さんと部屋を2人で使うから5帖に机とピアノ、タンスを置くと寝るスペースも無くなってしまう。」

姉「私が6帖、妹とお母さんは4帖でいい。」

お母さん、妹「いいよ。」

私「えっ?いいんですか?」

お母さん「今より広くなるし、狭かったらリビングで寝るから。」

私「そうですか。ちょっと間取りが工夫できないか考えてきます。」


確かに、今の家より何倍も広くプライベートも確保されているから問題は全くない。
しかし、私が引っかかったのは10年後。

4LDKのマンションで南側の一番陽が当たる部屋を4帖とした場合、子ども達が社会人になって利用できる部屋となるのか。そして、その4帖の部屋の隣はしっかりと6帖ある。

高校生と小学生の力の差で部屋を作ってしまうと、数年後には不満が出てしまうはず。
どう工夫をすれば10年後も不満になる事なく生活できるだろうかと・・・

ただ、今の話しを「はい、分かりました」と言ってしまってはダメだと確信があった。



数日後に弊社スタッフへ指示をしたのは

姉の部屋5.5帖、妹の部屋5帖。 仕切り壁の上部をセミダブルサイズのロフトベッドとして、下部を両側から使える収納とした。
収納の高さは130センチ高ですが、間口が2メートルあるので収納量も確保できる。

そして、姉の部屋と北側に面する長男の部屋の収納スペースにも注目し、270センチの壁いっぱいにある長男のクローゼットを180センチに変更して、姉側に90センチのクローゼットを計画した。


すぐに平面図と断面図、パースを製作しお客様のところへ向かった。

姉は希望の6帖ではないもののハンガーパイプ付のクローゼットに収納ができた5.5帖と造り付けのベッド下の隙間を利用した本棚に大満足。

家族全員の要望が詰まったマンションへと変わりました。

住宅詳細

構造 RC造マンション
家族構成 ご夫婦+お子様3人
敷地面積 77.65㎡
建築費用 350万

Q&A教えて建築家

この写真に対して、設計をした建築家に質問ができます。
この住宅の他の写真

ロフトで生活スペースを確保するマンション

暮らし方

素材

工務店

SOWAKA/SOWAKA

この工務店のすべての投稿を見る

お問い合せ 資料請求

人気ランキング

もっと見る
  • 中庭のシンボルツリーを囲む平屋づくりの家
    25 11
  • 柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
    24 37
  • 2階に庭のある家
    21 2

寛ぎの場所は、屋内に限ったことではありません。 そう、バルコニーで過ごす時間って、想像以上にQOLが上がるんです。 自宅というテリトリー内にいながら外を満喫できる空間って、控えめに言っても最高すぎ...

8560ハンモック・星・月・望遠鏡・バルコニー・露天・半屋外・ルーフバルコニー・おしゃれ・癒し・テラス・屋上テラス

確保できる広さがなかったり、地価が高すぎたりという理由から、ハードルが少し高めの印象がある平屋住宅。 しかし、マイホームはこの先ずっと住む家です。様々な角度から、平屋という選択を考えてみてはいかがで...

19950スキップフロアー・平屋・シンプルモダン・色・作用・ガレージ・開放感