ずっと居たい場所

詳細を見る

ずっと居たい場所

キッチン

詳細を見る

キッチン

リビングダイニング

詳細を見る

リビングダイニング

レンガの外観

詳細を見る

レンガの外観

パントリー

詳細を見る

パントリー

住宅

ずっと居たい場所

ずっと居たい場所

お気に入りをクリック

このエントリーをはてなブックマークに追加

Y様「リフォームテーマは『ずっと居たい場所』にしよう。」

Y様とはご紹介で初めてお会いする事になり、電話で現地調査日時の打合せをさせていただきました。
 ・築15年の住まいを総合的にチェックしてほしい
 ・キッチンを変えたい
との要望で、新築時の建築図面をお持ちでしたら用意をしておいてくださいと伝えて伺う事になりました。
お会いして詳しく要望を聞いてみると、内装もリフォームしたいとのこと。

近年、内装のデザイン性を高めるリノベーションが注目されていますが、既存建物には計画的な保全の為のメンテナンスをも忘れてほしくないと感じています。
個性の光る素敵な部屋がソフト面だとすると、建物の劣化はハード面です。ハード面をしっかりと管理しないと建物の価値は下がる一方になります。
私たちSUGICOではソフト面だけではなく、建物全体のハード面を計画的に管理していだけるようなご提案もしています。

ご要望があったキッチンは、親子で横並びに料理を楽しみながらもリビングにいるお客さんと対話ができる様にシンクと調理スペースを対面キッチンとしました。

また、今回は外部や水廻りをチェックし屋根漆喰と外壁シーリング、塗り替えを提案させていただきました。
Y様もおっしゃっていましたが築10年を過ぎた頃から塗り替えの訪問販売が来る頻度が増えたとの事。
 
弊社が提案しているのは築15年目までに外部メンテナンス、その後は10年サイクルで建物内外の修理や改修が必要です。 
それは大切な住まいに必要なことだから。
 
数年経った今でも「ずっと居たい場所」は私にとっても「ずっと行きたい場所」となっている。

住宅詳細

構造 木造
階数 2階建
家族構成 親子二人
敷地面積 70.69㎡
建築費用 450万

Q&A教えて建築家

この写真に対して、設計をした建築家に質問ができます。
この住宅の他の写真

ずっと居たい場所

暮らし方

素材

工務店

SOWAKA/SOWAKA

この工務店のすべての投稿を見る

お問い合せ 資料請求

人気ランキング

もっと見る
  • 春日部の家/次世代ソーラーシステム「そよ風」採用
    25 1
  • シンプルモダンSE木造ガレージハウス
    21 36
  • 桜川の家
    17 2

寛ぎの場所は、屋内に限ったことではありません。 そう、バルコニーで過ごす時間って、想像以上にQOLが上がるんです。 自宅というテリトリー内にいながら外を満喫できる空間って、控えめに言っても最高すぎ...

9210ハンモック・星・月・望遠鏡・バルコニー・露天・半屋外・ルーフバルコニー・おしゃれ・癒し・テラス・屋上テラス

確保できる広さがなかったり、地価が高すぎたりという理由から、ハードルが少し高めの印象がある平屋住宅。 しかし、マイホームはこの先ずっと住む家です。様々な角度から、平屋という選択を考えてみてはいかがで...

20210スキップフロアー・平屋・シンプルモダン・色・作用・ガレージ・開放感