N8-house 「III-BOXの家」

詳細を見る

 N8-house 「III-BOXの家」

その他

詳細を見る

その他

その他

詳細を見る

その他

住宅

N8-house 「III-BOXの家」

 N8-house 「III-BOXの家」

お気に入りをクリック

このエントリーをはてなブックマークに追加

プライバシーとセキュリティ性能を確保しつつ、家族が安心して楽しめる住宅空間を造ることをコンセプトに設計を進めました。

建物正面の縦シェードは水平さを強調し建物全体にリズムを与え、夜になればまた異なる表情の変化を楽しむことができます。

木を使ったあたたかな雰囲気のある玄関の空間を抜けると、大きなガラスの向こうには季節を感じることのできる中庭が出迎えます。この中庭はリビングに面しており、日々の生活の中でも移りゆく自然を感じることができます。

さらに中庭に面したリビングの反対側には、プライベートな庭を設けており、リビング、キッチン・ダイニングで囲まれるように配置されています。

リビングは、2階分の天井高をとり、大きく開けられた開口部から室内に自然光を十分に内部にもたらします。

キッチン・ダイニング奥の階段横の収納の上は、中二階の書斎の机と一体となっており、階段6段分の広い仕事机が階段横に現れます。

書斎の奥の階段を上った2階は、子供部屋と寝室が配置されています。

建物の裏側は建物正面から見る2階建ての外見とはまた異なる顔を持ち、中心である中2階の書斎の部屋の軒をブラックにすることで建物全体を引き締めます。

ファサードには2階の子供室、主寝室とリビング吹抜の3つのボックスをつくり、室内は家族のコミュニケーションを取りやすくする為に3層のステージで構成しています。

建物全体は自然を生活の中に取り込みつつ各部屋が独立しており、プライベートな空間もあわせもつ配置計画となっています。

住宅詳細

現場所在地 大村市
構造 在来木造軸組面剛性工法
階数 地上2階建
敷地面積 495.93 ㎡
延床面積 188.87 ㎡

Q&A教えて建築家

この写真に対して、設計をした建築家に質問ができます。
この住宅の他の写真

N8-house 「III-BOXの家」

暮らし方

建築家

株式会社アーキテクト憧/株式会社アーキテクト憧

この建築家のすべての投稿を見る

お問い合せ 資料請求

人気ランキング

もっと見る
  • 柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
    13 37
  • 木漏れ日屋根の家
    11 57
  • シンプルモダンSE木造ガレージハウス
    10 36

寛ぎの場所は、屋内に限ったことではありません。 そう、バルコニーで過ごす時間って、想像以上にQOLが上がるんです。 自宅というテリトリー内にいながら外を満喫できる空間って、控えめに言っても最高すぎ...

9800ハンモック・星・月・望遠鏡・バルコニー・露天・半屋外・ルーフバルコニー・おしゃれ・癒し・テラス・屋上テラス

確保できる広さがなかったり、地価が高すぎたりという理由から、ハードルが少し高めの印象がある平屋住宅。 しかし、マイホームはこの先ずっと住む家です。様々な角度から、平屋という選択を考えてみてはいかがで...

20490スキップフロアー・平屋・シンプルモダン・色・作用・ガレージ・開放感