どこにでも芝を植えちゃえ!こんなとこにも?お気に入りの庭を作ろう!

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
最近は家づくりを考えるにあたって、屋上緑化や壁面緑化という言葉も馴染みのあるキーワードではないでしょうか?
やっぱり、植物の緑は私たちの気持ちをリラックスさせてくれますし、生活に取り入れたいですよね。今回は芝を張っちゃえばそこは庭!をテーマに芝を利用した癒し空間を見て行きましょう!

芝のある空中庭園!2階にも瑞々しい空間を!

2階にリビングの有るこのお宅。1階の下屋部分を芝生を張った、空中庭園にしてしまいました。それだけで、空間に潤いがもたらされますね!一階に植えてある木の葉っぱが青々と茂っているのと、2階の芝の緑で、まさに空中庭園!

1階の庭と、2階の屋上庭園が視覚的に繋がっていく効果

1階にはシンボルツリーの植えられた中庭があり、その木が2階の屋上庭園まで伸びているので、まるで繋がっているように感じます。そして2階の床と同じレベルに屋上庭園があることで、2階から眺める屋上庭園、そして1階の庭までの一体感の演出効果も素晴らしいですね。
芝生を張れば、そこは瑞々しい潤い空間。見た目が素晴らしいだけではなく、断熱効果も期待できそうですし、内部空間の快適性にも一役買っているようです。アクセスが出来るようにしておけば、メンテナンスもしやすいでしょうし、皆さんに家づくりにも、芝生を使った屋上庭園を、候補にしてみてはいかがでしょうか?

関連まめ知識

エアコンのいらない暮らし(1) 2014年06月20日投稿 住宅設計 エアコンのいらない暮らし(1)

関連Q&A

2014年06月02日投稿 エクステリア・ガーデニング 庭について (回答数8)
ライター/writer amodanca