色で遊んで、デザインにこだわる。家づくりを楽しもう!

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
家づくりは、空間づくり。間取りだけを考えるのではありません。色やデザインも、その種類は本当に迷ってしまうぐらい、多岐にわたっています。好きな色を選ぶのがいいのか、気分が落ち着く色がいいのか、気分がアガる色がいいのか。。。過ごしたい暮らし方を想像しながら、選んでみませんか?今回は素敵な色使い、ひねりのあるデザインを採用した家たちを見て行きましょう!

色の塗り分けも、家の中のデザインの一部です。

全体的にはスモーキーな色使いの中に、少しビビッドな色が入っているのが空間的にはポイントですね。デザイン色の強いシャンデリアもこのシンプルながらもミニマリズムデザインな空間だからこそ、マッチしています。吹抜けからの明るい光がスモーキーな色味を明るく見せる役目も果たしていますね。

思い切って好きなものを家の中のデザインに取り込もう!

こんな表現もあったんだ!世の中、猫好きは多いと思いますが、ここまで思い切ることはなかなか出来ないのではないでしょうか!壁をネコ型にくりぬいたその先に見えるのはネコちゃんの為の、キャットタワー。3匹の愛猫と暮らすという、ご夫婦二人の家づくりだから出来た、自由なデザイン、ですね。

色とデザインが一致する、家づくりの方向性

勾配天井がまるで秘密基地のような子供部屋。デザインされた丸い窓は、さながら見張り用の窓でしょうか。パステルブルーの色が優しい気持ちになりますね。丸い窓もこの色使いも、他の用途では可愛くなりすぎる印象ですが、子供部屋だからこそ、ピッタリマッチします。このように、家づくりの中では用途に合わせて、色とデザインが一致するように考えるのも必要ですね。

張るだけカンタン!デザインされた壁紙を家づくりにも取り入れよう!

大きめのパターンが繰り返される、可愛い色の壁紙。爽やかな雰囲気もあり、子供スペースにピッタリですね。子どものおもちゃはとってもカラフルですから、壁紙も大柄なものは、部屋全体が楽しい雰囲気になります。また、ガラが一杯ついているので、汚してもあまり目立たなさそうなのもいいですよね。
色やデザインで遊んだ空間づくり、いかがでしたでしょうか。間取りを考えるのももちろん大事なことですが、
それぞれの空間で、雰囲気を変えることもできる、色やちょっとしたデザイン。素材を見ているだけではなかなか想像が難しいので、実際に実例写真をみたり、見学会などに行ってみるのもいいのではないでしょうか。

関連まめ知識

パリで見たリノベーションのコツ(カラー) 2015年02月08日投稿 インテリアコーディネイト パリで見たリノベーションのコツ(カラー)

関連Q&A

2015年04月18日投稿 デザイン・設計手法 白い色と木調 (回答数0)
ライター/writer amodanca