和風だけど古風じゃない、モダンな和風住宅

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
和風住宅って憧れるけど、そこまで本格的に作ると予算的にも厳しいのでは?なんて思っている皆さん、朗報です!
今回は、和風住宅のキリッとした趣は残しつつ、モダンさをうまく取り入れた住宅を集めてみました。
和風住宅はちょっと。。。と思っていた皆さんにもおススメですよ!

片流れの組み合わせがリズミカルな印象の和風住宅

パッと見た印象は和風住宅ですが、今までの和風とは違った印象を受けるのは屋根の形状のせいでしょうか?
窓も少なく外に閉じた造りになっているので、中がどうなっているか、見てみたいですね。
内部の写真を見てみると、外からはとても想像できない、開放感のある空間が広がっています。是非内部の様子も見てみてくださいね。

フォルムに曲線を使った、新しい和風住宅!

屋根や、壁、門構えなどを見ると、まごうことなき和風住宅ですが、一か所、アレ?と思うところがありますね!
そうです、外壁が一部、円形になっています。和風だからと言って四角四面に作る必要はないのです。
きちんとデザインされていれば、どんなフォルムでも違和感なく、モダンな和風住宅が出来ます。

大胆な勾配屋根で、モダンな和風住宅

全体的なイメージは伝統的な和風住宅ですが、屋根が一部、大胆に片流れになっています。
この一部分だけで、ずいぶん、斬新な印象を受けませんか?こちらは京都で採れた木材を職人さんが
手刻みによって施工した、こだわりの住宅です。内部も、大広間があったり広縁があったりと、和風な
造りにはなっているのですが、光庭と呼ばれる明るい中庭に面してとても開放的に仕上がっています。

シンメトリーで、アシンメトリーなモダン和風住宅

シンメトリーな大屋根が堂々とした印象を与える、和風住宅ですが、屋根から下は壁の一部が切り欠けになっていて玄関までのアプローチとして続いています。また、敷地の高低差を利用した縁側が見えますが、内部からの写真を見ると縁側からの眺めも良く、さらにデッキにもテーブルがセットされてアウトドアリビングを楽しめそうです。
和風住宅というと、細工か細かくこってり、というイメージがあったと思いますが、今回ご紹介したのは
どれもシンプルかつモダンな和風住宅でした。無垢の板貼りや無垢の柱など、木材を存分に使う事が好きな方にもシンプルなイマドキ和風住宅、ピンときたのではないでしょうか。

関連まめ知識

「和み」と「癒し」のコーディネート 2014年09月05日投稿 住宅設計 「和み」と「癒し」のコーディネート

関連Q&A

2014年09月04日投稿 新築 注文住宅にデメリットはありますか? (回答数12)
ライター/writer amodanca