一戸建てに決めた理由は?

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
一戸建てをたてようか、マンションを買おうか迷われている方は結構いらっしゃると思います。金銭的に考えることも大事ですが、暮らし方から考えてみてはいかがでしょうか。こういう暮らし方は一戸建てじゃないとね、という実例を集めてみました。

愛犬と共に暮らす

犬にとって人間サイズの階段は負担が大きいものです。そう考えると2階建てなどの1戸建てより愛犬と暮らすにはマンションの方がいいのでは?なんて思うかもしれませんが、なんとこのお宅、スキップフロアで繋がれたフロアには階段がなく、全てがスロープなのです。またスロープは庭へと続く外部のデッキにも設けられているので、家の中から外まで自由に走り回れますね。

子供たちにはわんぱくに育ってほしい

床材や壁材も子供たちの為に人に優しい素材を選び、扉の開閉によって、壁がなくなり大きなワンルームになります!ここでは、子供たちが自由に駆け回り、親も、階下のことを気にする必要もなく飛んだり跳ねたりを楽しめそうです。
一戸建てならではの暮らし方、いかがでしたでしょうか。
自分たちの普段の暮らしや、こうしたい、という希望を元に自由に設計できる、というのは一戸建てならではという面を大いに感じて頂けたのではないでしょうか。皆さんも是非、自由度の高い一戸建てで、夢を形にしませんか?

関連まめ知識

関連Q&A

2014年10月08日投稿 新築 建築家に相談 (回答数8)
ライター/writer amodanca