環境とコスト両方を考えたエコハウスの工夫、集めました。

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
地球温暖化の影響により今や、地熱発電や風力発電、太陽光発電などエネルギー資源においてはかなり重要視されています。
そうなると当然、住宅においてもそういったエネルギー環境に配慮した住宅が注目されるわけですが、エネルギー環境に配慮した住宅というのは、まだまだ浸透していないのが現状です。

そこで今回は、環境に配慮し、自然を有効活用した「エコハウス」にはどのようなものがあるのか見ていきたいと思います。

太陽の光満天のエコハウス。

こちらは今、話題の「スカイライトチューブ」を取り入れた住宅となっています。
スカイライトチューブとは太陽光をそのまま家の照明として利用してしまおうという仕組みで、非常に画期的なシステムとして注目されています。

部屋中に配管(チューブ)を張り巡らせることができるので、どんな場所も明るくすることができます。自然の光を取り入れているので家計にも、環境にも優しいそんなエコハウスに仕上がっています。

グリーンなエコハウス。

こちらは「緑化」をテーマとしたエコハウスとなっています。
ガーデニング程度であればどの住宅でも見られると思いますが、緑化を完全なテーマとしている住宅はなかなかありません。ビルなどではよく見られますが。

これだけしっかりと屋上緑化されていれば簡単なガーデニングだけではなく、本格的な菜園等もおこなうことができます。野鳥なども訪れ、まさにTHE 自然といったかたちでしょう。
こういった1つの家から始まる緑化も、とても大切です。

地熱エネルギーのエコハウス。

こちらはなんと地熱エネルギーを利用しているエコハウスなんです。
この家は地下1階、地上2階の構造なのですが、すべての階において冬は暖かく、夏は涼しくなるように設計されています。それを可能にしているのが「地熱」です。

地熱をファンによって取り入れ、家の中にまんべんなく循環させることで季節問わない快適な環境を実現しています。
地熱利用の他に壁などにも出来る限り自然素材を使用、家自体が呼吸をして温度調節するよう設計された、まさに自然と一体のエコハウスです。
いかがでしたか?
地球温暖化は世界においても大きな課題となっています。確かにマイホームを建てるのですから家族の理想の家を考えることも大切なのですが、自然環境のことも考えて家を設計してみるのはいかがでしょうか?

これは地球温暖化対策というだけでなく、確実に家計にも優しいものとなります。また、季節問わず快適に過ごせるわけですからエコハウスは非常にメリットも多いものなのです。

是非1度、エコハウスも設計を検討するうえの1つとして考えてみてください。

関連まめ知識

関連Q&A

2014年06月12日投稿 エコ・温熱環境 エコハウスって? (回答数3)
ライター/writer KAJIpapa