自然と触れ合う!家に生け垣があるという暮らし

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
日本家屋に欠かせないもの。畳に障子にヒノキ風呂。連想されるものはいくつかありますが、中でもこんな和のアイテムはいかがでしょうか。それは庭に生い茂る、生け垣です。
緑と一緒に住むことで心身ともにリフレッシュができる、そんな暮らしに憧れませんか。見た目の優美さもさることながら、生け垣には備えるだけのちゃんとした理由があるのです。
生け垣を家の周りに設置して、自然と触れ合う生活を手に入れましょう。

太陽が似合う!健康的な緑が美しい庭にある生け垣

芝が美しいこちらのお庭。太陽の光できれいな緑がより一層美しさを増しています。生け垣と建物に囲まれた庭で過ごす休日は、まさに至福のひと時になるでしょう。周りに生け垣が設置されているので限られた空間を楽しむことができます。
こだわりの芝生はもちろん、数種類の木が植えられているので庭のお手入れにも力が入ります。
家のまわりだけでなく、中のまわりに生け垣を設置しても楽しめるかもしれません。

季節を楽しめる!紅葉する生け垣が目隠しに

緑で囲まれたこのお家。生け垣にはモミジやドウダンツツジの木が植えられており、秋の季節には紅葉を楽しむことができます。シーズンによって違う表情を楽しむことができる、そんな生け垣となっています。
葉の多い木を生け垣にすることによって、道路からの目隠しに役立っています。また、背の高い木を使えば1階の窓はもちろん2階までもを目隠しするのに役立ちます。
まさに生活の中に自然がある、そんな暮らしが実現できます。

木の成長を楽しめる!どんどん伸びる和風の生け垣

平屋のように作られているこのお家。屋根が大きく家の大きさもさることながら、注目すべきは家の前に作られた生け垣です。まだ作られたばかりのこの生け垣は年が経つほど変化していきます。
ウバメガシによって作られている生け垣はこれからどんどん大きく成長していきます。子どもの成長と共に、家の前にある生け垣も一緒に成長しどんどんその緑を増やしていく。この生け垣にはそんな楽しみを毎日感じられるように考えられています。
いかがでしたか。日本人ならきっと心に響く生け垣があるという暮らし。こんな家つくりもおもしろそうですよね。設置するには場所も費用もかかりますが、一生住んでいくお家、子どもたちもきっと大喜び間違いなしの設備です。
昔はどこにでもあった生け垣も、住宅事情の変化と共にずいぶん少なくなってきました。毎日お手入れする苦労も、それによって家に対する愛着がより一層深くなることでしょう。
リフォームの候補に生け垣の新設も考えてみてはいかがでしょうか。

関連まめ知識

関連Q&A

2015年01月19日投稿 エコ・温熱環境 屋上緑化・壁面緑化 (回答数6)
ライター/writer らいおんパパ