結露予防だけじゃない!ペアガラスの優れた性能

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
家の景観はもちろん、太陽光をたっぷり家の中に取り込むために欠かせないのが窓です。また、家を守るための防犯に対応したものや家の中の空気を循環させたりと、最近では室温を保つための断熱高価の高いものもあります。今回はそんないろいろな種類のものがある窓の中でも、ペアガラスに重点を置いてご紹介したいと思います。

ペアガラスとはどんなガラスこのことなの?

ペアガラスとは二重になっているガラスのことで、二重ガラスの中心部は乾燥空気やアルゴンガス等が封入されたり、真空状態にした中間層になっていたりまします。またペアガラスという呼び名は、一般的には複層ガラスとも呼ばれています。このペアガラスや複層ガラスは優れた特性があるため最近は多くの家で取り入れられています。

ペアガラスのメリットとデメリット

窓の中でも最近注目されているペアガラスですが、そのペアガラスにはどんなメリットやデメリットがあるのかご紹介しましょう。ペアガラスの最大のメリットと言えるのが断熱性に優れているという事。外気を室内に通さないため室温を一定に保つ効果があります。またその構造により結露もできません。しかし一般的なガラスと比べ二重ガラスのため窓の開閉時は重さが生じてしまったり、価格もやや高くなっています。

ペアガラスで家の防犯対策

ペアガラスのメリットはまだまだあり、そのひとつが防犯性です。ペアガラスそのものに防犯機能があるわけではありませんが、ガラスが二重になっていることにより万が一ガラスを割られても一枚ガラスよりは割りにくいという効果があります。またガラスを割られても破片が飛び散りにくいため侵入に時間がかかります。よって防犯対策のひとつとしても利用できます。
ペアガラスはとても優れた窓です。最近地球環境に良い家作りが重視されています。そんなエコ対策のひとつとしてペアガラスは欠かすことのできないアイテムでしょう。また断熱だけではなく防犯面でもペアガラスは優れています。家の大切な財産を守るためにも役に立つので、ぜひ家の窓ガラスをペアガラスに変更しましょう。

関連まめ知識

関連Q&A

ライター/writer tokimiki