唯一無二の外観を求めて

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
「人は見た目が9割」と言いますが、それは単に外見を示すわけではなく、内側から溢れる魅力や表情、しぐさなどを含めての「見た目」です。

「見た目」には内面が現われるもの。そして、その見た目は誰とも同じではなく、唯一無二の存在です。それは人に限らず、住宅の外観にも同じことが言えるのではないでしょうか。

屋内の温かさ、機能性、幸せの空気は外観にも滲み出ます。マイホームを建てるなら、唯一無二の外観で、そこに住まう人々のオリジナリティを表してみてはいかがでしょう。

軽井沢の自然に溶け込む

青く澄んだ空に新緑の木々たちが織りなす、軽井沢に建つこちらの住宅。

自然豊かな土地にすーっと溶け込みながらも、存在感のある外観が特徴的です。壁一面の窓ガラスからは屋内の様子も伺え、開放的な雰囲気をのぞかせます。

窓や白壁に映し出される木々の様子はなんともいえない美しさがあります。自然を邪魔せずに、自然を使って活きる外観。屋内でも、外の美味しい空気を感じられそうです。

都会の自宅が自然のオアシス

都市に住みながらも自然の温もりを感じられるようにと、自然素材を使った住宅です。

写真のように木材、グリーンを外観からも見えるように施すことで、前を通る人の心にもほっとした温もりが芽生えるはず。

例え周りがコンクリートジャングルのような都会だとしても、自然の温もり・優しさ・柔らかさは外観に取り入れることができるのです。

地中海カラーに一目惚れ

緩やかなウェーブと暖かみのある照明、そして地中海カラーの白壁と鮮やかな青扉。柔らかさと空気に映える配色がとても素敵! 

目隠しとして作った塗り壁とのことですが、遊び心とセンスの良さが輝いています。

「あら素敵」と思わず立ち止まる道行く人も多いのではないでしょうか。道行く人も幸せな気持ちになれそうな外観です。

バランス感が素晴らしい夢ある外観

外観だけで、広さと開放感がわかる魅力溢れる住宅です。

窓に映る青空が美しい。外から見える3階部分はおそらくバルコニーでしょうか。2階のスクエア型の窓が可愛い。1階の格子扉の和モダン感の大人っぽさ。 

どこをみても全てが素敵。色々な素材を使いつつも、バランス感が素晴らしい故、和モダンという統一感を成しています。

デザイン性と機能性どちらもバッチリ

腐らない木「エステックウッド」というマテリアルを使い、スマートかつ柔らかな雰囲気を醸し出す外観です。

ピンクの花を咲かせたシンボルツリーも、こちらの住宅に華を添えています。丸みを帯びた円形部分はなにかというと、色々と使える大きなバルコニー。

木材でプライバシーを守りつつ、風通しのよいバルコニーは人目を気にせずに寛げる憩いのスペース。自宅でありつつも別荘のような特別感のある、まさに唯一無二の外観です。
住宅街を散歩すると、素敵でオリジナリティのある外観の住宅がとても多いことに驚かされます。

それぞれみんな、こだわりを持ってマイホームを建てているということですよね。そのどれもがそれぞれに素晴らしく、見ている方まで幸せな気持ちにさせてくれます。

唯一無二、オンリーワンの外観は、人の心も豊かにしてくれるという二次的効果もありそうです。

関連まめ知識

関連Q&A

2014年05月29日投稿 建材 外壁の色について教えてください。 (回答数2)
2014年05月29日投稿 建材 外壁の素材について教えてください。 (回答数1)
2016年02月01日投稿 建材 外壁の塗り壁 (回答数4)
ライター/writer midori