収納のコツをマスターしてシンプルに暮らせる家

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
現代人は日々生活をしていく上で、知らないうちにモノが増えてしまうといったことが珍しくありません。収納プランを考えることは、快適な暮らしのためには必要不可欠でしょう。
そもそも収納とは、モノを使いやすいようにすること。使いたいときにモノを取り出しやすく、工夫し収めることがポイントです。
ただ単に、モノを押し込んだり隠すことではありません。
今回は、そんな快適生活のための収納のコツをご紹介します。

効率的な家事動線を配慮したキッチン

ウィークエンドに、家に来て家事に追われないよう工夫を随所に施したお宅です。
こちらのアイランド型キッチンは、コンパクトで機能的。またホワイトのキッチンは、爽やかさと清潔感を兼ね備えており、ナチュラルな床材とも好相性です。
なおこのキッチンは、水切りと収納を兼ねた引き出しつき。洗ったらサッとしまえるため、家事負担の軽減や時短などにも繋がっています。
さらに、反対側にもたっぷりの収納場所を設けました。

デザイン性や機能性も重視した収納スペース

クールでスタイリッシュな階段ホールは、生活感を出してしまうと雰囲気がたちまち台無しになってしまいます。そのため、収納計画にも気を配りたいところ。
こちらは玄関ホールではなく階段ホールに、下足入れを設置しました。さらに下足入れには、組み込み式の照明を採用しており、明るさを確保しつつ安全性にも配慮。
また、こちらの下足入れは収納スペースをキープしているだけではなく、リビングへの落下防止棚としても兼ねています。

収納計画に配慮した、こだわりのキッチン

こちらのお宅は、キッチンをメインとしてLDKを計画しています。
キッチンからは、リビング・ダイニングの両方との繋がりを考慮。またリビングとダイニングは壁に大きな開口を設けて、まるでひと続きのような空間を演出しています。
そんな開放感あふれる空間では、収納にもこだわりたいものです。
壁面いっぱいの収納スペースには、用途や使い勝手に合わせて計画した造り付けの家具を配置。電化製品などの生活感が出やすいモノも収納しています。
収納とは、どんなに素晴らしい収納スペースがあっても、きちんとモノを整理してから収めることが重要です。
整理とは、不必要なモノを取り除くこと。自分にとって、必要なモノかをきちんと区別することが大切です。
中には、廃棄するかどうか迷ってしまうようなモノもあるかもしれません。そのようなときには、たとえば1年と区切りを付けて保管することをおすすめします。
ぜひとも、収納のコツをマスターして快適な生活を送りましょう。

関連まめ知識

関連Q&A

ライター/writer megumi,taki