木材を基調としたキッチンアイデア

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
香りが良く、肌触りも良い。また、安心感のある温かさを持ち、空間に存在するだけで自然とリラックスした気分にしてくれる木材。また、インテリアとして考えた場合にも、どんな素材ともマッチしやすいという特徴があります。
では、毎日必ず利用するキッチンに木材を使った場合、どんな仕上がりになるか。想像するだけで、冬の寒さを吹き飛ばしてくれるような温かみあるキッチンの姿がイメージできます。
今回はそんな木材を基調としたキッチンのアイデアをご紹介します。

木材×ブラックの洗練されたスタイル

キッチンの全面に高級感の溢れるダークカラーの木材を使用し、キッチン台の部分は、光沢感のあるブラックの天板を取り付けた洗練されたキッチンの一例。
キッチンスペースだけでなく、背面に取り付けている収納棚にも同様の木材を取り入れたことで、キッチン・ダイニングスペース全体に統一されたイメージとなっています。
収納のアイデアとしても目隠しとなる収納棚にしまい込むことで高級レストランのような清潔感ある、モダンな印象を与えてくれる。
その他のインテリアも写真の住宅のようなダークカラーで揃えるのがベスト。

木材×ガラスの奥行き感のあるキッチン

キッチンからダイニングにかけて同系色の木材で揃えたキッチンなら、キッチンから食卓にかけて統一感のある空間を演出することが可能です。また、写真の住宅のようにすり圧迫感を感じさせないガラスの間仕切りを用いることで、空間全体の統一感を保ちつつも別々の空間であることを
自然に分けられるようになっています。また来客の際には、扉を引いてキッチンを隠すことも可能。
インテリアも空間全体の雰囲気に合わせて木材にするとよりぬくもりのある空間を演出することができるはず。

木材×タイルでポップなキッチンに

リラックスしたカフェ空間のようなキッチン。空間にポップな印象を与えてくれるタイルを利用したことで、木材のぬくもりとほどよくバランスが取れるスタイルに。
キッチン周りにはあえて見せる収納を意識したアイテムをそろえるとアメリカの住宅のような遊び心溢れる空間に仕上げることができます。
インテリアは写真の住宅のように少しボヘミアン調のものなどをプラスすると、他の家のキッチン・ダイニングとは一線を画す個性的なスタイルに仕上がるはず。

ホワイト木材のモダンなキッチン

白とベージュ系の木材を基調としたキッチンは、万人受けする清潔感の溢れるスタイルの一つです。シンプルなスタイルが好きな人はもちろん、モダンなインテリアを置きたい方や、普段インテリアのテイストをよく変える方にもおすすめ。どんな色や素材のアイテムとも調和してくれる使い勝手の良さが魅力です。
また、キッチンに窓が大きく確保できない住宅は、淡い色が空間を広く見せてくれるというメリットもあります。
今回ご紹介した木材を利用したキッチンのアイデアはいかがでしたか?これからますます寒くなる季節がやってきますので、ぜひほっこりとするような木材を利用したアイデアを参考にしてみてください。

関連まめ知識

関連Q&A

ライター/writer 栗原