整理収納のコツってなぁに?~コツさえ分かれば、あなたも収納上手の仲間入り!~

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
いつ行っても綺麗に整理整頓されている友達の家に行くと「私も頑張ろう!」と意気込むものの、毎日の生活に追われ、気づけば少し、雑多気味。「やばい!」と思って綺麗にしても、気づけばまたもや雑多気味(苦笑)

出来る事なら、もう少し、楽に整理整頓を実現させたい。

何事もそうですが、整理収納にも、コツがあるようです。スッキリとした整理収納を実現しているお宅を参考に、そのコツを探ってみました。

便利でおしゃれで効率的!

理想のクローゼットを見つけました。寝室と洗面室の間の空間をまるごとクローゼットにしたアイディアは、さすがの一言。あえて扉はなしのクローゼット!閉塞感とは無縁!なんだかまるで、映画【プラダを着た悪魔】のワンシーンにでも出てきそうな一枚。

朝起きて、その日着る服を物色しながら洗面室まで。歯磨きしながら服を決めて、ベッドの上で着替え開始。
想像するだけでウキウキしてしまう、毎日の暮らしです。

手すり壁を活用して。

収納スペースって、探せば色々な場所に発見できるのかもしれません。そんな可能性を感じさせてくれるのがこちらの一枚。
階段ホールの手すり壁を、本棚として活用しました。

本好きの方にとって、本の置き場所を考えることは必須事項。柱の幅は、文庫本や漫画を収納するのにベストマッチ!

本以外にも、お気に入りの絵や写真を額縁に入れて飾るのもおすすめです。本棚として、飾り棚として。手すり壁が、立派な収納スペースとしても大活躍です。

収納家具とキャットウォークの融合

一体いくつの収納が?と思うほど、沢山のアイディアと収納家具が溢れています。壁に設置した収納家具と飾り棚。床に置かれた収納棚。
これだけ沢山あっても、雑多な印象にならないのはなぜ?
その答えは、家具の素材・色を全て統一したからこそ。

そして、壁に設置した収納家具はキャットウォークというもう一つの大きな役割が。人も猫も、お気に入りの空間です。

時短は正義。大活躍間違いなし。

「これ。欲しい……。」思わず心の声が漏れました。この収納を発明した方は、料理や食器洗いをする方なのでしょう。

この引出し、水切りと収納が一緒になっているのです。ということは、洗った食器を拭いて、食器棚へと戻す作業が一気に解消されるということ!!忙しい毎日を送る現代人にとって、なんてありがたいことでしょう。
その浮いた時間で、家族との時間に充てるも良し、一人でゆったりするも良し、この機能的な収納にみとれるも、良し!(笑)喉から手が出るほど欲しいものを、久しぶりに見つけてしまいました。

収納棚に、収納かご

洗面室って、案外物が集まるスペース。買い置きした生活雑貨、ふかふかのタオルやコスメ類などを置いておけると、とても助かりますよね。

しかし、洗剤やお掃除アイテムなどをそのまま出していると、生活感が出てしまうのが難点。そんな時、写真のような収納アイディアなら全ての問題を解消してくれます。

棚にそれぞれ置かれた収納かご。この中に、生活雑貨を収納すれば、ナチュラルテイストなおしゃれ空間を壊すことはありません。かごごとに、「ここにはタオル」「ここには買い置きグッズ」などと決めておくとかなり便利。また、このアイディアならアンダーウェアも収納可能。かご使いを駆使して、賢く便利に収納です。
整理収納って、難しく考えていたけど、意外と楽しそう。

飾り棚を使って魅せる収納を楽しんだり、かごを使って隠す収納を考えたり。整理収納で、今の生活よりほんのちょっぴり、快適な暮らしを。

私も整理収納、楽しみながら取り組んでみることにします。

関連まめ知識

家具の統一でお部屋の価値が上がる 2016年11月01日投稿 インテリアコーディネイト 家具の統一でお部屋の価値が上がる
使い勝手の良い収納とは? 2016年12月19日投稿 住宅設計 使い勝手の良い収納とは?

関連Q&A

2014年12月06日投稿 整理収納 御仏壇について (回答数7)
2015年01月20日投稿 住宅設備 オーダーメイドキッチンについて (回答数9)
2015年10月20日投稿 住宅設備 オリジナルの洗面台 (回答数7)
ライター/writer midori