デザインだけでなく機能にも注目!「浴室リフォーム」のポイント

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
リフォームを考えたとき、最も気になるのが「水回り」ではないでしょうか。そのなかでも住まいのトラブルを抱えやすいのが浴室。湿気やカビ、寒さなどが、ストレスになっている方も多いかもしれません。そんなお悩みも、リフォームによって解決できることが多々あります。今回は、浴室リフォームをする際におさえておきたいポイントをご紹介します。

オーダーメイドが嬉しい在来浴室

浴槽や床、壁、天井、水栓や窓にいたるまで、自分好みのものをひとつひとつ選ぶことができる在来浴室。ユニットバスでは物足りない方におすすめのオーダーメイドなので、自分のこだわりを最大限に詰め込んだ設計が可能になります。

在来浴室は、長期間使っていくと防水性が下がってしまうというデメリットも考慮に入れつつ、自分だけの癒し空間をつくりたいという方は、取り入れてみてはいかがでしょうか。

高齢者にも優しいリフォーム

高齢者にも優しいリフォームは近年注目されています。洗面脱衣室の床をフラットにしたり、滑りにくい床素材にするのもおすすめ。さらに、暖房機器などを設置して居室との温度差をなくす設備も考慮にいれてはいかがでしょうか。

さらに、設計段階できちんと広さを確保することも大切なポイント。こちらのお宅のように車椅子でもゆったり使える広々空間なら安心して浴室を使えそうですね。
浴室のリフォームには、他の部屋とは違うポイントが多々あります。せっかくのリフォーム。きれいになることはもちろん、長い目で見て快適に使える設備を整えておけば安心ですね。子どもからお年寄りまで、安心して使える浴室なら、家族構成がかわったときにもあわてずにすみます。ぜひ、浴室リフォームの参考にしてみてくださいね。

関連まめ知識

関連Q&A

ライター/writer naomi