よく考えてください。あなたの欲しいキッチンは、あなたの暮らしに合っていますか?

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
新築もしくはリフォームでキッチンを検討する時、どのように選びますか?今流行っている形にしますか?前々から憧れだったあのタイプにしますか。その前に考えて欲しいことがあります。部屋の広さ、置きたい家具、手持ちのキッチン用品の量、そして何よりもあなたは料理を作ることが好きですか?掃除は得意ですか?それをきちんと把握しておかないと後で困るかも。毎日のことですからストレスなく使える「相性」の良いキッチンを選んでください。配偶者を選ぶように慎重に。

壁付Ⅰ型キッチン

限られた面積の中でキッチンとダイニングをひとつの部屋にしたいお宅や、火や水をダイニング側に向けたくないお宅におススメです。窓から美しい景色が見えるお宅なら楽しくお料理ができそうですね。キッチンが丸見えなのが気になるという場合には、ダイニング側に目隠しと配膳を兼ねたカウンターを配して視線を遮るなど、広さにゆとりがあればプランは色々と考えらえます。自由度の高い形のキッチンです。

 

独立型キッチン

作業は一人で黙々とこなしたい、調理中の煙や匂いをダイニングに漂わせたくないという場合には、このタイプをお勧めします。必要な要素が全てこの空間に凝縮されていますので、作業効率がよいですし、シンクに洗いものが山積みだったり、コンロが吹きこぼれていても、お客様には全く見られません。壁に小さな開口部を作り半対面にすれば、他の部屋の様子もわかります。また、写真のように勝手口もあれば、生ごみを持って部屋を横切らなくてすみます。

L型キッチン

導線が三角形になることで移動距離が短く、作業効率も良いこのキッチンは足腰の弱ってきた高齢者にもおススメのキッチンです。コンパクトなサイズしか採用できなかったとしても、コーナーがあることで作業スペースが広くなり、同程度のI型キッチンに比べても広さを感じます。以前はコーナー部分の収納の奥行きが深過ぎて使いにくいという声もありましたが、それも各メーカーとも解決策を生み出し、今ではとても使いやすくなっています。

コの字型

作業しやすくて収納も十分欲しいという主婦の希望をぎゅーっと濃縮したのがこのタイプ。上下左右にこれだけの収納があれば食器棚など必要ありません。ワークトップには電子レンジやトースターなどを置くスペースも十分にあり、ベースキャビネットにはゴミ置き場の空間も確保され、まさにキッチンに必要な全てが収まっています。L型に収納を付属させたプランに似ていますが、違うのはワークトップがコの字型にフラットなので全体的に圧迫感がなく広さを感じます。

対面キッチン

今や不動の人気の対面型。以前は小さいお子様を持つお母さんたちが子供の様子を見たいからという理由で採用することが多かったのですが、今は家庭でも流行りのカフェ気分が楽しめるとひっぱりだこです。また、背面の壁に収納スペースをまとめることができるので、雰囲気だけでなく合理的な面も受けているポイント。対面部分の腰壁を高くすることで手元が隠せますので、キッチン側が多少ごちゃついていても平気です。

Ⅱ型キッチン

キッチンを二列に配置し、シンク部分とコンロ部分を分けているキッチンです。最近では写真のようにアイランド型でこのタイプにするお宅が増えています。シンクとコンロが分離しているので、ダイニング側のキャビネットの幅を広く取らなくても良いということと、汚れがちな方を壁側に配置することで、ダイニング側のワークトップを常に清潔に保てるというメリットがあります。また、複数人で作業する時にも他の人の動作を遮ることが少ない形です。

アイランドキッチン

対面キッチンと同じく、部屋内に向かって調理するキッチンですが、対面がどちらか一方の端が壁にくっついているのに対して、アイランドキッチンはまさに「島」のようにキッチンが壁から離れて独立しています。シンクやコンロにどちらか片方からしかアクセスできないというわけでなく自由に行き来できます。ホームパーティなどお客様が多いお宅やお料理教室などをしているお宅がよく採用されます。家具のようにダイニングに同化したキッチンですので、お掃除好きの方におススメします。
このところインテリア雑誌では、キッチンよりも収納特集をよく見かけるようになりました。現代の主婦はキッチンに対して不満もなく上手に使いこなしている、ということなら良いのですが、毎日使うキッチンは家じゅうで一番物が多く、汚れやすい所です。そして、主婦(主夫)が長時間に亘り使用する場所。後で悔やむことのないように、よ~く考えてアナタにピッタリのキッチンを選んでください。

関連まめ知識

キッチンをこだわるために 2016年11月18日投稿 住宅設計 キッチンをこだわるために

関連Q&A

2015年01月20日投稿 住宅設備 オーダーメイドキッチンについて (回答数9)
2016年07月20日投稿 住宅設備 キッチンのプランについて (回答数8)
ライター/writer さんたまる