家族やゲストをお出迎えする初めの顔!玄関ドアの重要性

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
「行ってきます」「ただいま」「お邪魔します」「ごめんください」「お届けものでーす」そんな言葉が、幾度となく繰り返される場所。その場所を通らなければ、そこのお宅には踏み込めない。大事な大事な起点となる、玄関ドアという存在。いつも注目されるわけではないけれど、間違いなく重要な場所です。

マイホームを建てたみなさんはどんな色、どんなデザインにしているのでしょうか?今日は、玄関ドアに注目し、まとめてみました。

色と曲線で柔らかさを表現

白を基調にした、清潔感と純白さをまとった雰囲気の玄関ドアです。写真でご覧の通り、全体的に曲線をなしているのが分かります。
白色の玄関ドアに、ドアノブは真鍮製のアンティーク調のものをチョイス。白の中にポイントでゴールドを入れることで、空間にまとまりがうまれています。

柔らかい雰囲気の玄関は、出入りする人たちの気持ちも、暖かくしてくれそうです。

雰囲気抜群、引戸の玄関ドア

やっぱり玄関ドアや、その雰囲気って重要。改めてそう思わせてくれる玄関ドアがこちら。玄関ドアの写真を見ただけで、このお宅の中が、おしゃれで暖かな雰囲気に溢れているということを誰しもが確信することでしょう。

限られたスペースは、センスの高さの見せ所でもあります。シンボルツリーに木製引戸の玄関ドア。表式はローマ字表記。まるでインテリア雑誌の表紙にありそうなお宅。とっても素敵です。

絶対に迷わない、そして間違えない。

例えば、初めてこちらのお宅に遊びに行くとき、目印はきっと「玄関が赤いドアの家!」。もし万が一迷ってしまったとしても、近所の歩いている方に「玄関ドアが赤……」と言いかけた時点で「あそこのお宅ね!」ときっと教えてくれるはずです。

こちらのお宅のように、玄関ドアを目印にするのも、とっても素敵なアイディアです。ちなみに玄関ドアだけではなく、キッチンなども赤でまとめられているそうです。

特別な空間への入り口です。

まるで美術館のような、いや、一つの芸術作品のような、そんな特別なオーラを感じずにはいられません。センスの高さが引き出された玄関ドアの登場です。
足もとが暗くならないように設けた照明が、外と玄関ドアのコントラストを引き立たせ、ますますオーラのある玄関ドアに。思わず魅入ってしまうような玄関ドア。被写体としても申し分のない出で立ちです。
いかがでしたか?唯一無二の我が家への入り口である玄関ドア。どんな雰囲気にしたいかによって、デザインや照明、照明の明るさなども変わってきます。玄関ドアの雰囲気が、そのまま家の雰囲気へ繋がるといっても過言ではないほど。

これはこだわって作る価値、ありそうですね!

関連まめ知識

地域特性や街並みを意識した設計 2014年03月17日投稿 住宅設計 地域特性や街並みを意識した設計
ガラスの玄関ドア 2015年04月01日投稿 住宅設計 ガラスの玄関ドア

関連Q&A

2015年04月26日投稿 新築 ドアについて (回答数1)
2016年02月01日投稿 建材 外壁の塗り壁 (回答数4)
ライター/writer midori