裸足で出られる中庭って楽しい!

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
日本の土地事情はなかなか厳しく、広々とした開放感たっぷりの庭を作るのは簡単ではありません。そんな中、プライバシーを確保しながら開放感を味わうために、中庭を作るという一つの解決法があります。しかし、中庭にも色々なタイプがありますね。今回はリビングや部屋から直接裸足で出たくなるような中庭を集めてみました。

2階に設置されたリビングに隣接した中庭

2階に中庭があるのは、空に近くて、より明るい感じがします。その中庭とフラットにつながるLDK。キッチンでお料理を作りながら明るい中庭を見られるなんて最高です。庭にハーブやちょっとした野菜を植えれば、ささっと中庭に出てちょっと取って来て料理に加えるなんてことも手軽に出来そう!

この空を見たさに、思わず裸足で中庭に出てしまう

どうでしょう?この風景。この開放感。余計なものは一切見えず、切り取られたような空だけが見えます。私だけの空、といったところでしょうか。こんな空が見えたら、部屋の中なんかでくつろいでいられませんよね。さぁ、ソファーや、敷物を中庭に出して、開放感のあるくつろぎタイムの始まりです。

中庭を挟んで設置されたダイニングキッチンとリビング

中庭に向かって設置されたキッチン。ここで料理をするのは楽しそうですね。そして中庭を挟んで設置されたリビング。もちろん内部でも繋がっていますが、きっと天気が良いときには扉を開け放して中庭を裸足で歩きながら、リビングとキッチンを行き来しているのではないでしょうか?

中庭の緑を楽しむ2階のデッキ

1階に設置された中には、立派なシンボルツリーが植わっています。その木の青々と茂った葉を身近に感じられるのが2階リビングから裸足で歩いて行けるデッキです。このデッキを挟んでキッチンも配置されています。キッチンで作ったお料理はダイニングではなく思わずこのデッキに運んでしまいそうですね。
眺める庭だけじゃない、部屋の延長のような、裸足で出られる中庭、いかがでしたでしょうか。空間が広がった感じがしますし、かつ、開放感があります。中庭だと、外部からの視線を気にすることもありませんし、LDKは家族が一番長く過ごす場所ですので、是非開け放して楽しんで欲しいと思います。

関連まめ知識

関連Q&A

2014年06月01日投稿 エクステリア・ガーデニング 中庭 (回答数2)
ライター/writer amodanca