夢のマイホームにプラス!夢の店舗付き住宅も出来る!

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
家を建てるなら、小さいころからの夢だった、お店屋さんもやりたいなぁ、なんて漠然と考えている方いらっしゃいませんか?今回はそんな夢をかなえた、店舗付き住宅のご紹介をします。今すぐ商売を始めたいという皆さんも、、今すぐは無理だけど、将来は、とお考えの皆さんにも参考になる暮らし方があると思いますよ。

住宅地にひっそりと建つ、店舗付き住宅

一見すると、普通の素敵な住宅のようにしか見えませんね。住宅街で商売をするのは、人通りが増えたりそれなりに気を遣うものだと思いますが、このお宅のように環境に溶け込んでいると、雰囲気も良くて、近隣からの評判も良さそうです。きっと、この住宅の前面に作られた、「小さな森」がその環境をつくりだしているのですね。

将来の店舗利用を考えた、外観デザイン

現在は家族で暮らすこのお宅も、将来は何かご商売をしたいという計画で、外観のデザインとして、生活感を出さないというようにしたそうです。店舗として将来考えているスペースは現在ファミリールームとして、利用していますが床も天井の照明もお洒落で、今現在、素敵なインテリアショップと言われても信じてしまいそうですね。

店舗側のアプローチも、大事です。

白くて、シンプルで、カワイイおうちですね。一見、普通のお宅の様ですが、将来、店舗として使う時の為に玄関とは別に店舗用のエントランスが設置されています。そして、道路から店舗内の様子が良く分かるように大きなショーウインドウになる窓も設置されています。
店舗付きの住宅、色々ありましたね。最初から店舗ありきで作る場合と、将来的に店舗にも利用できるようにする場合と、工夫する点がやはり違いましたが、将来的に店舗を想定して作った場合でも住居として住むことも十分快適に過ごせるだろうということが分かって頂けたのではないでしょうか。また、将来の安定収入という選択肢としても、可能性を感じましたね。

関連まめ知識

土地探しにあたって 2014年09月11日投稿 土地探し 土地探しにあたって

関連Q&A

2015年03月22日投稿 新築 新規店舗 (回答数1)
ライター/writer amodanca