会話が弾む!キッチンの前に椅子を取り入れる際のポイント

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
食器などを洗い終わって、コーヒーを飲んで一息付きたい時もあるのではないでしょうか。キッチンの前、つまりカウンターに椅子を置くことですぐに座って一息付けますよ。家事をしている途中に疲れて休憩したい時に利用しても良いですね。また、家事をしながら、椅子に座った家族と会話を楽しむこともできますよ。ここでは、キッチンの前に椅子を取り入れる際のポイントとアイデアを紹介していきます。

家族と会話を楽しみながら家事ができる

デッキを見られるようにアイランドキッチンが設置されています。外の景色を見ながら家事ができますよ。カウンターの前に椅子が置いてあるので、家族と会話しながら家事ができるのも良いところですね。家事が終わったら、デッキに出て外の空気を吸うのも良いでしょう。窓を全て開けておけば、より開放的な空間になりますよ。

カフェのような雰囲気のキッチンで食事を楽しむ

こちらは、カフェのような雰囲気のキッチンです。スタッキングチェアとキッチンには、同じロシアンバーチ積層合板が使われています。奥の空間は小上がりの和室になっており、窓から景色を見ながら食事を楽しめます。スタッキングチェアの後ろの壁にも窓が設置されていることで、自然の光が入ってくるのも良いところですね。

自然に会話が弾む明るい雰囲気のオープンキッチン

こちらのオープンキッチンの前には、木製の椅子が設置されています。カウンターに並べられた色とりどりの置物がインテリアのアクセントになっており、オシャレな雰囲気を演出してくれていますね。このような明るくてオシャレな雰囲気のキッチンであれば、自然と会話も弾むのではないでしょうか。所々に置かれている観葉植物も、キッチンに清涼感を与えてくれています。

オレンジとホワイトの椅子が映えるオープンキッチン

こちらは、オレンジとホワイトの椅子が映えるオープンキッチンです。キッチンが広めに作られているので、お子様にお手伝いをしてもらうこともできますね。家事をしながら食事をとっている家族と会話もしやすい空間になっています。窓側にも椅子が設置されているので、外の景色が見たい時はそちらに座り、キッチンにいる家族と会話を楽しみたい時は、キッチン側の椅子に座るという使い方ができますね。

近い距離で家族との会話を楽しめるキッチン

キッチンの前のカウンターで食事をとれるようになっています。作った料理をすぐに食べてもらうことができますね。カウンターの横に収納棚があるので、食器を出して盛り付けるのを手伝ってもらっても良いでしょう。広い空間ではありませんが、それだけ近い距離で家族と会話を楽しめるようになっています。ブラックのパイプ椅子も良いアクセントになっていますね。
いかがでしたでしょうか。キッチンの周りに椅子を設置することで、家族と会話を楽しんだり、好きな時にすぐに休憩できるようになりますよ。アクセントカラーの椅子を取り入れれば、オシャレな雰囲気のキッチンにもなるでしょう。あえて狭い空間にカウンターと椅子を取り入れて、家族と近い距離で会話を楽しむのもおすすめですよ。

関連まめ知識

関連Q&A

ライター/writer atelierj