モダンな雰囲気になる!和室に椅子を取り入れるアイデア

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
和室と言えば座布団の上に座ることが一般的ですが、椅子を取り入れることでモダンな雰囲気になります。和室のイメージに合う椅子を取り入れましょう。併せて、収納やライトなども少し洋風なものに変えてみてはいかがでしょうか。和室よりも洋室が好みの人にもおすすめですよ。ここでは、和室に椅子を取り入れるアイデアを紹介していきます。

圧迫感を感じさせない座椅子を取り入れる

こちらの和室には、座椅子が取り入れられています。座椅子は座布団と同じく高さが低いインテリアなので、圧迫感を感じさせないのが特徴です。いくつ座椅子を並べても圧迫感を感じさせないので、大勢で和室を使用する場合に取り入れると良いですね。また、テーブルと同じ色の座椅子を取り入れることで、まとまりある空間を演出しています。

和室と洋室の繋がりを意識して椅子を取り入れる

和を感じさせる無垢材のフローリングを使用した洋室の奥に、小上がりの和室が設置されています。この無垢材のフローリングによって、和室と洋室が上手く馴染んでいます。洋室から和室を見た時に、椅子と和室が一緒に視界に入りますが、違和感を感じるどころか見事にマッチしています。また、大きめの窓から自然の光が入って、和室と洋室を明るく照らしてくれているので、居心地が良い空間になっていますね。

ブラウンの椅子でシンプルモダンなインテリアを作る

パイン材を床に使用することで和の雰囲気を演出しています。また、フローリングのベージュと相性が良いブラウンの椅子を取り入れて、シンプルモダンなインテリアを作り上げています。無垢材の家具をふんだんに取り入れているので、木の温もりを感じられる空間になっていますね。こういった部屋であれば、いつまでもくつろいでいられそうです。

和室との繋がりを意識して椅子のデザインを決める

こちらは、リビングの角に作られた和室から見た洋室の風景です。取り入れられている椅子は、どれも和室の雰囲気にもマッチするデザインです。椅子の上に北欧風のクッションを置くことで、オシャレな雰囲気を演出しています。和室に取り入れるインテリアは、シンプルなものを選ぶことが基本です。洋室と和室が繋がっているのであれば、和室にも置けるデザインの椅子を選びましょう。
いかがでしたでしょうか。和室には、座布団だけではなく椅子を置いても上手く馴染んでくれます。その際には、モダンでシンプルなデザインの椅子を選ぶと良いでしょう。また、いくつ置いても圧迫感を感じさせない座椅子を取り入れるのもおすすめです。洋室と和室が繋がっている場合に洋室に椅子を置くのであれば、和室にも合うデザインの椅子を選びましょう。

関連まめ知識

関連Q&A

ライター/writer atelierj