実は家を建てる前から決まっている?窓からの眺め!

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
家を建てるときにはまず、土地があります。そして、建築家の仕事は、土地を見るところからもう始まっています。周辺環境をみて、風の通りを見ます。そして見るべき風景をどう切り取るかも、既にこのとき計画しているでしょう。今回は、そんな、計算通り!な素敵な風景を切り取った窓を持つ家を集めてみました。

見えるのは山、山、山!自宅リビングの窓は絶景スポット!

見てください、この眺め。これは、すごい!こんなところに家を建てようと思ったら、まずはこの開放感は外せませんよね。周りには山しかありません。人の視線?なんですか、それ?という状態です。そして、山に建つ家なので土地に高低差があり、それをうまく利用したつくりにもなっています。

窓からの眺めは、ピクチャーウインドウと呼ばれます。

これは素晴らしい眺めです!遮るものは何もない、窓枠すら見えない美しい一枚の絵のような風景。この風景はリビングのその先の畳の小上がりに設置された窓からの眺めですが、色んなところからこの風景を楽しんでみたい、そんな気にさせられる眺めですよね。

窓の外を眺めると、子供たちが遊ぶ姿が見える

窓からの眺めは、自分たちで作ることもできるんです。
リビングでくつろぎながら、ウッドデッキやその先の芝生の庭で遊ぶ子供たちを眺めるのも、とても幸せな時間ですよね。L字型の建物と、生垣で囲まれたプライベートな庭、これなら、窓を全開放して、のんびり外を眺めることが出来そうです。

まるで絵を飾っているみたい!季節で変わるのどかな風景を楽しむ窓

素朴な風景が、まるで油彩画を飾っているようにみえませんか?朝起きて、こんな素敵な眺めを見れたらとても爽やかに目覚めることができそうですよね!そして、飾ってある絵と違って、窓から見える風景のいいところは、季節によってその表情が変わるところですね。春は花が咲き、夏は緑が生い茂り、秋には色づいた葉を眺め、冬は葉の落ちた木の形を楽しむ、それぞれの季節でお気に入りのポイントが変わりそう。眺めているうちに、自分でも絵を描きたくなってしまうかもしれません!
窓から見える風景、いかがでしたでしょうか?これは大事ですね。そして、どれも、やみくもにそこに窓があるわけではありませんでした。この土地だからこそ、この景色が見たいからこそ、そこに、窓は作られたのです。絶妙な高さ、窓の大きさ、部屋との関係。これらは、経験豊富なプロだからこその仕事の結果と言えるのでしょうね。みなさんも、土地を探すときから家づくりが始まっているという事を頭に入れつつ早いタイミングでプロに相談してみるのもいいかもしれません。

関連まめ知識

関連Q&A

2014年07月11日投稿 住宅設備 湿気が多い土地に建つ家について (回答数4)
ライター/writer amodanca