玄関ドアプラスアルファのエントランスの表情とは?

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
家の顔といってもいい、玄関ドア。最近は色々な素材がありますし、デザインも様々で迷ってしまいます。そして今回は、玄関ドアだけが主役ではありません。玄関プラスアルファで見せ場を作った家を集めてみました。お客様を迎え入れるための玄関ドア。さらにいろんな仕掛けをすることで
来た人を楽しませることが出来そうです!

思わず吸い込まれてしまいそうな、玄関ドア脇のガレージ。

細いアプローチの奥に、ちゃんと玄関ドアがあるんです。写真でも見えますよね?
でも、どうでしょう?どうしても正面の素敵な階段が見える大空間に吸い込まれてしまいそうですよね。
これ、実はガレージなんです。素敵すぎますね。明るいガレージで家の中の様子を伺いながら大好きな車のメンテナンスも出来る。これは男性には嬉しい設計なのではないでしょうか。

ガラスの玄関ドアで中庭の明るさを取り入れよう!

ガラスの引き戸の玄関ドア、珍しいですよね!実はこのお宅、外には閉じた中庭タイプのお宅。
家の表側にも木の引き戸があり、門扉のような役目なのでしょうか。外からは中の様子がうかがいしれません。
木で閉じられた門扉を明けると、中庭に向かって広々エントランススペースがあります。
屋根が付いているのでこのように大事にしている自転車を置いておくスペースとしても重宝しますね。
また玄関ドアはガラス戸なので、中庭の明るさを玄関内部に取り入れることが可能です。

玄関ドアもあるけれど、縁側からこんにちは!

実はこのお宅、大手ハウスメーカーのプレファブ住宅のリノベーション実例なんです!他の写真も素敵でとてもとても、もとプレファブ住宅だったとは思えません!そして、このエントランスと縁側は、新たに増築した部分だそうです。大きな木の玄関ドアが素敵ですね。そして玄関ドア横には大きな開口部をもつ縁側があるのでやっぱり開放的なそちらから入ってしまいそう!

大きな庇の奥の玄関ドアと、その横には建物と一体になった駐車場

前面に公園があるという恵まれた立地に建つこのお宅は、公園から見てもシンプルなデザインを目指してモノトーンでデザインされているそうです。そして、大きな庇の奥には玄関扉があるのですが、同じく大きな庇の連続した先は、駐車場の屋根になっています。シンプルかつダイナミックなデザインですね。

玄関ドアは直接見せずに、街並みに溶け込む外観を目指す

関まで続く、アプローチに沿って張っている杉板張りの壁が暖かみのある表情を作っていますね。
そして、外に向かって控えめにしている玄関とは対照的に開放的な車庫は扉を全て引き込むことによって庭まで見通すことが出来ます。これは道行く人にとっても潤いを感じる眺めですね。
玄関ドアだけではない、家の顔、いかがでしたでしょうか?
駐車場や第二の玄関にもなりそうな、縁側など、色々ありましたね。また、デザインを一体化することによって車庫がただの車庫としての役割ではなく家の立派な顔、外観デザインの一部になっていました。玄関ドアをどうするかも悩みますが、外観デザインとして全体を考えると、また違ったアイデアが出てきそうですね。

関連まめ知識

ガラスの玄関ドア 2015年04月01日投稿 住宅設計 ガラスの玄関ドア

関連Q&A

2015年06月12日投稿 不動産売買 中古住宅の購入について (回答数12)
ライター/writer amodanca