【絶景】それは、プライスレス。~心洗われる景色を見ることが出来るお家まとめ~

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
海や川、山に里。私たち日本人は昔から自然と共に暮らしてきました。海では魚や貝を採り、山では山菜や木の実を採り、自然の恵みを授かりながら生きてきました。そして日本ならではの四季折々の姿、穏やかな姿、荒ぶる姿、どんな姿も、この目でしっかりと見てきました。
そんな遥か昔から紡がれてきた自然との絆は、遺伝子レベルで今の私たちの身体にも組み込まれているような気がするのです。
【自然を見ると落ち着く・癒される】そんな風に感じる方はきっと多いはず。疲れた時もそうでない時も、毎日自然を見て過ごしたいと望んだ方が選んだ家の数々。
今回は【海】に的を絞り、海を望める家を集めました。

海を眺めながら作る料理、最高!

「台所から海を眺めたい!」という願いは見事実現されました。台所に立つと目の前には遥かなる大海原が見渡せます。

白を基調にしたキッチンが、海の青さと木々の緑をより際立たせていますね。台所の向こう側は広々としたテラス。全面開放の出来る台所同様、開放感抜群です!

暑くなるこれからの季節。全面開放にして夏と海を存分に味わっちゃいましょう!

この佇まい、まるで高級旅館

家にこんな立派な浴室があったら、なんて嬉しい事でしょう。
どんな浴室でも、一日の疲れを洗い流してくれるありがたい空間であることに変わりはありません。
しかし!こちらの浴室にはその空間に、【絶景】が加わりました。この佇まい、まるで高級旅館。

湯船に腰を下して眼下を見渡せば、そこには大海原と、海をゆく大型船。空を見上げれば空港に向かうであろう飛行機が飛んでゆくのが見えます。
時間を忘れ、贅沢なお風呂タイム。日常的に使う空間から望む絶景は、ここに住む家の方の心を、毎日癒しているのでしょう。

キラキラ輝くバルコニー

写真を見た時、こちらのお宅のバルコニーに立って、キラキラの海を眺めたことがあったかのような既視感を覚えました。
それはきっと、どこかでこのキラキラに輝く海の光景を見たことがあるからなのでしょう。
天気が良い日は相模湾・江の島・箱根連山を見渡せるとのこと。地平線をなかなか見る事の出来ない島国日本は、水平線を見る機会にはとことん恵まれました。

水平線を見渡しながら、「この海の先には何があるんだろう」とワクワクした、幼少の頃の懐かしくも甘酸っぱい思い出が、胸をよぎります。

映し出される世界は、あなただけのもの

屋根へと続く窓を開けたら、そこは360度のパノラマビュー。映し出されるその世界は、あなただけのものです。

特に理由もないけれど、なぜか寝付けない夏の夜。そんな日には、この屋根へ向かいましょう。夏特有の少し生ぬるい空気と静かに鳴く虫の声。そして寝っころがって見えたのは、夏の夜空に輝く月と満天の星空。大自然がきっとあなたを包んでくれる事でしょう。

花火大会がある夜も、ここから十分に楽しむことが出来るでしょう。この屋根はきっと、誰にも教えたくないくらい、とっておきの特別スペース。

この空間は、きっと海が主役

窓の先に広がるのは絶景の海と山!壁一面を全て窓にしたのは、より身近に海を感じてほしかったから。

天気が良く、凪のように穏やかな日。雨や風で荒れ狂う日。ここに住む方たちは、この窓辺に立ち、様々な海の姿を目に焼き付けてきたのではないでしょうか。目に映る光景は、自然の美しさや自然の猛威。
現実を写しだす巨大なスクリーンは、30畳のかなり広いスペースに設置された大きな窓。

【大自然と共に生きる】という姿、とても格好良いです。
私は、海も山もすぐ近くにある大自然の中で育ちました。上京して都会と呼ばれる場所に住むようになって、はや14年。あと4年たったら、地元で暮らした年月よりも、こちらで暮らす年月の方が多くなります。
それでも私は、自分が育ったあの大自然の光景を今でも思い出します。

稲刈りのあとの田園や、夏の夜の満天の星空、紅葉の季節には燃え上がるような美しい色に染まった山々。絶対に、忘れることなどないのでしょう。
全ての人がそうだとは言いません。でも人は、無意識のうちに自然と自分の繋がりと癒しを求めて、自然のある場所へと赴くのではないでしょうか。
今回ご紹介した絶景が見られる家々は、とてもうらやましく感じる家ばかりでした。絶景が見られる家。またいつか、住みたいです。

関連まめ知識

土地探しにあたって 2014年09月11日投稿 土地探し 土地探しにあたって

関連Q&A

2014年10月16日投稿 施工 海の近くに (回答数7)
2015年01月20日投稿 住宅設備 オーダーメイドキッチンについて (回答数9)
ライター/writer midori