作ってうれしいランドリールーム~家事効率爆上がり!~

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
時間は限りあるものです。誰だって有意義に使いたいですよね。有意義と言っても、その時間をどう使うかはその方次第。

読書をするのも、買い物に行くのも、仕事をするのも、はたまた何も考えずにぼーっとするのだって、その人がやりたいことなら有意義なんです。

そんな限りある時間の中、大切になってくるのは「家事の動線効率」。家事動線がどんなものかによって、自分が得られる自由な時間は多くも少なくも成り得ます。

キッチン、リビング、寝室など全ての場所において大切な動線ですが、今回は最近注目され始めた「ランドリールーム」をご紹介。

この個室があるだけで、家事効率、果てしなくアップしますよ!

一室で全ての作業が完結

作られるランドリールームの多くは、室内干しができるラックが取り付けられていますが、こちらのご自宅もしっかり設置されていますね。

干す場所が離れていると、洗い終えた洗濯ものをまとめて、移動してという作業が加わりますよね。

しかし、洗濯機のすぐそばにラックを取り付けることで、その時間を効率よくカットできちゃうんです!

そしてこちらのランドリールームは、洗濯する・干す・アイロンをかける・しまうの全ての作業がひとつの空間で完結!! 素晴らしいの一言に尽きます。

日差しもしっかり入る場所に作ったので、屋内干しでも乾くのが早そうです。

収納ボックスの活用で、キッチリ清潔空間に

ランドリールームの他、洗面と脱衣所を兼ねた空間です。

広さがあるので3つの役割があっても圧迫感は皆無です。

黒の室内干しラックが空間をバランスよく引き締めています。棚にある5種類ほどの収納ボックスがきちんと整列した姿は、とても気持ちいいですね。

収納ボックスに入れることで雑多な印象はなくなり、スッキリとした清潔感のある空間となりました。

乾いた洗濯ものをすぐに入れられるのもありがたい!

サンルーム完備のランドリールーム

写真左奥に見えるまばゆい空間は、なんと物干し専用のサンルーム!

洗濯機のすぐ横という位置もさることながら、「天候に左右されずにいつでも洗濯ができる&寒くても日差しは入るから、冬でも乾きやすい」という最強のサンルーム、羨ましすぎる設計です。

そしてこちらのご自宅に暮らすご夫婦は共働き。

サンルームなら、忙しくて干しっぱなしにしても大丈夫ですし、仕事帰りの夜に洗濯しても大丈夫という点もとても大きなメリットのはず。

畳める小上がりスペース付き

洗濯ものが乾いたら、その場で畳める小上がりまでついたランドリースペース。

畳なのもいいですね。収納もついているので、そのまま洗濯ものをインできます。

自然光が入る空間なので、腰をかけて日向ぼっこをながらほっと一息。しばしの休息も得られそうです。

さらに壁には調湿機能のあるエコカラットが貼り付けられているとのこと。もうこれは、1000点満点のランドリールームです。
洗濯機と干す場所が一緒になった「ランドリールーム」。

家事動線の効率アップを図るならかなりおすすめです。

効率アップでできた時間で、あなただけのかけがえのない時間をお過ごしください。

関連まめ知識

関連Q&A

2016年03月15日投稿 新築 浴室が家の中央、回廊できる家の間取り (回答数7)
2016年07月21日投稿 デザイン・設計手法 トイレ・洗濯機裏のライニングカウンターについて。 (回答数4)
ライター/writer midori