我が家が大好き!家から出たくなくなっちゃう仕掛けとは?

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
賃貸住宅では、「家は帰って寝るところ。」なーんて皆さん思っていませんか?賃貸リノベも最近流行ってはいますが、やっぱりいつかは引っ越すって思っているから、なかなか思い切った改装には手が出ませんよね。そこで今回はそんな賃貸時代から暖めてきたであろう夢を建築家にぶつけて完成した、休みの日だっておうちで過ごしたくなる家を集めてみました。

週末は、音楽とアート漬けだったの。なんて言ってみたい!

賃貸では思う存分弾けなかったピアノ。せっかくのマイホームですもの。しっかり弾けるように防音対策もプロに相談したいところです。そして、壁一面にはレコードジャケットがずらり。ジャケ買いって言葉がありますが、ジャケットだけでも十分アートギャラリーのような雰囲気があります。週末は、うちでセッションしない?なんていう会を重ねていつの間にか演奏の腕も上がりそうな気がしますね!

今度、スケボーしようよ。うちの地下室で!

なんて言われたら、びっくりですよね。でも出来ちゃうんです!小さいけれど立派なスケボーバンク。スケボーって外でやる機会が多いと思うんですけど、人に見せてなんぼ!みたいなところもありますよね。スケボー大好きだけど、人前で失敗したら恥ずかしいなぁなんていう新技を試したい時等の影練習にピッタリじゃないでしょうか?「え、いつの間にあんなに上手になったのー」なんて驚かれること間違いなし!

飾りたいものが有り過ぎなあなたは、ギャラリーを作って毎月展示を変えましょう!

雑貨が好き、器が好き、アートが好き。好きなものを色々買ってしまうけど、どうやって整理しよう?!それは、モッタイナイ!ギャラリーを作って、見せる収納にしちゃいましょう!だけど、量が多すぎて飾り切れない!というあなたも大丈夫!テーマを決めちゃえばいいんです!例えば今月はアールヌーボー、今月は奈良時代、というように。そのうちお友達から、今月のギャラリーのテーマはなぁに?とか聞かれるようになるかも!?

マンションで茶室。

こちら、マンションのリノベーションですが、すごく素敵な和モダンな空間です。リビングやキッチンは現代風なのに、茶室がものすごくマッチしてます。水屋がきちんとあって、ちゃんとした造りなのに「ザ・茶室」ではなく、モダンな空気に溶け込んでいます。

隠れ家って、こういうことじゃないですか?

こういう空間、いいですねぇ。きっと捨てられない本が天井までつみあがっているんでしょうねぇ。週末ともなると、絶対ここに籠っているでしょう!ココにいるだけでいい作品が出来上がってきそうじゃないですか?家族の誰も足を踏み入れない、自分だけのオアシス。こんなに小さいスペースですもの、いいでしょ?作ったって!!

週末はライブラリーでのんびり、まったり、しましょ。

ダークな床と深い青の壁、全体的に落ち着いた雰囲気のこの空間。本を読むのにピッタリですね。最近忙しかったから、今週末は買ったまま読んでいなかったあの本を読もう。という心の声が聞こえてきそう。そして天井にはハンモック用の吊り金具も。ハンモックで読書!もう、のんびりまったりな休日の午後が目に浮かぶようです。
皆さん、本当にこだわりの夢を実現されてましたね。ピッタリくるものはありましたか?私は今まで興味のなかったものにもすごく反応してしまいました!好きなことはどこででも楽しめる!遠慮せずに、あなたの好きなこと、あなたのライフスタイルを建築家と話しながら、素晴らしい趣味の空間を作ってもらいましょう!

関連まめ知識

音楽用スタジオの考え方 2014年10月07日投稿 住宅設計 音楽用スタジオの考え方

関連Q&A

2014年09月09日投稿 施工 ピアノの置き場所について (回答数3)
ライター/writer amodanca