みんなの家の、LDKを見てみよう。~Livingoodなお部屋の暮らし~

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
リビングダイニングキッチン。略してLDK。料理を作る、食事をする、寛ぐ、テレビを見る、ソファでうたたねする、ご近所さんとお茶をするetc……。

LDKでは、家族やその他の人々が多くのことを、する場所です。言うならば、家の中心となる場所。滞在する時間が長いからこそ、全ての人が心地良い空間にしたいと考えるのは当然のこと。

LDKをグッドな空間に。そんな空間のことを、誠に勝手ながらLivingoodと名付けさせていただきます。
今日は数あるお宅の中から選んだ、きらきら輝くLivingoodなLDKをご紹介!

多方面からの温もりを享受

アパートの一部に暮らす、オーナーさん家族のお宅。リノベーションを施し、温もり溢れるLDKに生まれ変わりました。

床は、かつてから希望されていた杉板を用い、家具とも相性ばっちりです。

作り付の机とソファの位置がまた絶妙。互いに座ると背中合わせで温もりを感じながら、それぞれの時間を過ごせることができるようになっています。

清潔感と、空間の広さを演出

打って変わってこちらは白を基調にしたLDK。
色を統一すると一言で言っても、色によって全く印象が異なることが、黒と白2枚の写真が示してくれています。

白色には、清潔感、浄化作用と、実際よりも空間を広く見せてくれるという効果が期待できます。

過ごす時間の多いLDKの基調色を、期待できる効果によって決めるのも、多いにアリな、決め方です。

木の温もりと、魅せる収納

全体を木材と茶色で統一した、おしゃれなカフェのようなLDK。写真右側にある、中庭から入る自然光が、食卓を優しく静かに照らしています。

壁収納の棚は、まさに魅せる収納。BOXを上手に活用して、見せたくないものはそこに、魅せられるものはそのままで。

使い分けと魅せ方のセンス、是非とも見習わせていただきたい一枚です。

階段として、間仕切りとして。

食事をするダイニング空間と、寛ぐソファのスペースを区切っているのはまさかの階段。
LDKの中間に階段を設置し、インテリア性抜群のLDKを作り上げました。

またこの階段、ダイニングとソファ空間の間仕切り役としても、大きな役目を果たしています。

まぁそれにしても、ソファのグレーに赤のクッションとは、なんて素敵な組み合わせ。
ここに住む方々の、センスの高さがうかがえる空間です。
家族みんな、それぞれが寛ぐことの出来る空間。
過ごしやすい工夫にインテリア性をプラスした、素敵なお宅が数多くありました。

あなたなら、LDKの基調色は何色?配置はどんな風に?考えれば考えるほど、希望に胸が膨らみます。

関連まめ知識

家具の統一でお部屋の価値が上がる 2016年11月01日投稿 インテリアコーディネイト 家具の統一でお部屋の価値が上がる
使い勝手の良い収納とは? 2016年12月19日投稿 住宅設計 使い勝手の良い収納とは?
無垢フローリングのメリット・デメリット 2017年09月21日投稿 インテリアコーディネイト 無垢フローリングのメリット・デメリット

関連Q&A

2015年10月16日投稿 新築 コンセントの設置位置に悩みます (回答数5)
2016年09月13日投稿 住宅設備 キッチン、水栓の水跳ねについて (回答数3)
ライター/writer midori